見出し画像

いいことがないから、ごめんね。

 最近、「これ以上生きていてもいいことがないから。ごめんね」という言葉が浮かぶ。

 生きていたくない気持ち。
 自分に生きていてほしいと思う人がいる場合には、その人を苦しめることになる気持ち。
 だから謝る。

 でも謝るだけじゃきっと足りない。
 絶対に足りない。
 してはいけない。
 それを思って踏みとどまる。

 踏みとどまるために、目を逸らす。
 野生児みたいに振る舞ってみる。

「これなら生きていけるかも」
「自分にはあの苦しいことはもう関係ない」
「だいじょうぶ」
「とにかく生きるんだ」

 そう思ってすっかり元気になったと思った数日後、また謝る。

「これ以上生きていてもいいことがないから。ごめんね」

とまた浮かぶ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?