見出し画像

まなべまっしぐら【フロントエンドの勉強始めました】

どうも、KeepAlive株式会社の新米エンジニア、まなべです。
今月の活動の記録です。

■ 新たな挑戦

今月は別案件への参画に伴い、タイトルにあるようにフロントエンドの勉強を始めました。
これまでインフラやサーバーサイドにしか触れてこなかったので、テンションMAXです!

すぐに書店に行って参考書を買ってきました。
ご紹介します、「Nuxt.js ビギナーズガイド」先生です。

iOS の画像 (7)


過去にJavaを勉強したときに、プログラミングの勉強は基礎が分かっていないと応用を理解しづらいと感じる場面が多かったので、
いくつかある先生の中からあえてこちらの先生を選びました。


早速導入部分を読み進めていると
「Vue.jsをベースとしたフレームワークの為、Vue.jsの基礎を理解していることが前提」
とありました。
今回はとことん基礎固めをしたかったので、さらなる先生をお迎えすることにしました。

iOS の画像 (8)


「Vue.js 超入門」先生です。

そしてそこに以前買ったまま忘れていた、Udemyの「Nuxt入門決定版」先生を加えた盤石の布陣で勉強を進めています。
サンプルアプリを作って遊ぶのが楽しいです!

先生に従って作ったものですが一部紹介すると、

スクリーンショット (296)

こんな感じ↑のToDoアプリや、

スクリーンショット (297)

こんな感じ↑のカウンターアプリが出来上がりました。

個人のAWSアカウントにAmplifyでCICD環境を作ってサンプルアプリをデプロイしたりもしました!

ただ、いろいろ遊びすぎて今月のAWSの個人アカウントの請求額が既に3000円を超えていたので、慌てて全て消しました、、、
1年間の無料利用期限も切れていたので、予想以上にかかっていました、、、

皆さんも遊びすぎにはご注意ください。
念の為、Billingの請求予想額が1000円を超えたらCloudWatch+SNSでアラートメールが飛ぶように設定して対策しました。

フロントの勉強はまだまだ途中ですが、落ち着いたらQiitaにアウトプットしようと思います。

毎月何かしら新しいことに挑戦させていただけることに感謝感激です!
頑張ります!

■ 0→1night

KeepAliveが主催するYoutubeライブイベント「0→1night」の第4回が無事実施されました!
「0→1night」は、ゼロからイチ、DXをテーマに豪華ゲストを招いて行うトークイベントです。
今回のゲストは「怪談師」の今仁英輔さん。

画像5

怪談話を4本ほど披露していただいたのですが、話術がすごくてめちゃくちゃ怖かったです、、、

また今回から、もう一人のMC、クールビューティーな先輩石原さんが登場しているので、ぜひアーカイブを見ていただきたいです!


それでは最後に、三連なぞかけをして終わりたいと思います。
毎回0→1nightのオープニングでなぞかけを披露しているのですが、没になったものをここで供養させてください。

怪談」とかけまして、「戦国時代の政略結婚」と解きます。
その心は、どちらも悲鳴(姫)をあげることになるでしょう。

怪談」とかけまして、「親子リレー」と解きます。
その心は、どちらも悪寒(オカン)が走るでしょう。

怪談」とかけまして、「催眠術」と解きます。
その心は、どちらも聞いた人、話術(効いた人は、術)にハマるでしょう。

ではまた来月!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?