見出し画像

まなべまっしぐら【エンジニアとして成長中】

どうも、先日放送された「M-1グランプリ 2021」に感化され、何かしらの寄席に出たいなと思っている、KeepAlive株式会社の新米エンジニアまなべです!

僕が芸人一年目で、初めて錦鯉さんと寄席でご一緒した時、「こんなに面白い人がなんでこんな歳まで売れてないんだ、、、」とお笑い界の厳しさを感じました。
面白いのに売れずに解散してしまう芸人も多い中、長い間苦労されてきた錦鯉さんが優勝して、本当に本当に感動しました!
号泣しました!

さて急に本題に入りますが、今月の仕事の記録です!

■ フロントエンド案件での成長

先月からアサインされている案件ではNuxt.jsをガシガシ触っています。
慣れてきた気が少しだけしますが、フロントエンドやWeb周りの基礎知識がガタガタなので、冬休みが勝負かなと思っています。

またこの案件に関してはプログラミングだけでなく、デザインを決めてワイヤーフレームを書いたり、工数を見積もったりとありがたいことにかなり幅広くやらせてもらっているので、この勢いのままいろいろできるようになってしまおうと思います。

また別案件でAWSサポートとやり取りデビューする機会があったのですが、前々からAWSサポートとやり取りするのってなんかかっこいいな、してみたいなと思っていたので、やり取りできてとても興奮しました!

■ 技術研究部リーダーとして

KeepAliveでは就業時間の1割~2割を目安に、インターナルワーク(市場価値や知識を高めるための社内部活動的なもの)を行っています。

僕はそのうちの一つである「技術研究部」のリーダーとして、最新技術や話題のニュースを調査して社内に共有する役割を担っています。

今月は、
・AWS re:Invent
・サーバレスセキュリティのベストプラクティスについて
・log4jの脆弱性について

等を取り上げました。

発表する立場として、事前に勉強して内容をちゃんと理解したり、補足で使う資料を用意したりする必要があるのですが、それがものすごくいい勉強になっています。
技術研究部はnoteに活動記録を投稿しているので、詳細はそちらをご覧ください!

■ Switch 0→1 nightの活動記録

今月10日に、KeepAliveが主催するYoutubeライブイベント「0→1night」の第5回が開催されました!

今回のゲストは、
・SUNDAY FUNDAY代表
・老舗銭湯・小杉湯のCSO(Chief story teller)
等々を務める「ガースー(菅原 理之)」さんでした!

おすすめのサウナの入り方や名言が聞けたりして、とても楽しいイベントになりました!

また、0→1 night公式Twitterが開設され、僕含め0→1 nightチーム数名で運用しているのでそちらも是非ご覧ください!
それでは皆さん良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?