見出し画像

まなべまっしぐら【Lambdaを触ったり、Cloudfrontを触ったりしてます】

どうも、KeepAlive株式会社の新米エンジニア、まなべです。
今月の活動の記録です。

写真は、田舎でバス釣り中に釣り上げた不気味な人形です。
今年は自粛自粛で夏らしい思い出が作れなかったので、昔の夏の思い出写真を見返していたら見つけました。
長い間忘れていましたが、ここで皆さんに見ていただいて成仏させようと思っています。

自粛していた分、勉強は捗りました!
先月から始めたQiita投稿も継続できているので、ちらっと紹介させてください。

■アウトプット

▼【実践!Java】Stream APIをちゃんと理解する

・Javaは業務で一番よく扱う言語なので、Stream APIに限らず日々新しいことを勉強しています!
最近どんどんJavaのことが好きになっていくのを感じていて、週初めでJavaを触っている時は、なんだか幸せな気分になります。
あらき師匠の教えがなんだと思います。

▼【実践!AWS Lambda】Javaで書いたLambdaの初回起動が遅い問題を解決する

・この課題解決のためにLambdaの裏側まで勉強し直す必要があり、LambdaとJava周りの理解が深まりました。歯ごたえ満点で楽しかったです!

▼【実践!Pacemaker + Corosync】Pacemaker + Corosyncを構築してZabbixを冗長化させる

・これは業務には関係ない内容なのですが、ゴリゴリのLinuxとミドルウェアを触りたくなって、仮想マシンを立てるところからプライベートで遊んだことを書きました。

■案件での成果

・Javaで作成したAPIの修正
・ログ・メトリクス監視用ツールの調査・検証
・CloudFront FunctionでHTTPヘッダーを追加
・LambdaをSAMでデプロイできるように整備→ソースはCodeCommitで管理

主にこんなことをやりました!
常に新しい知識に触れることができているので、とても充実しています!

■0→1night

画像2

KeepAliveが主催するYoutubeライブイベント「0→1night」の第3回が無事実施されました!
「0→1night」は、ゼロからイチ、DXをテーマに豪華ゲストを招いて行うトークイベントです。
今回のゲストは「カレー研究家」で「チャンスザカリー代表取締役」のタケナカリーこと竹中直己さん。
カレー尽くしの2時間で、ずっと楽しかったです!
ちなみにおすすめのカレー屋さんは、下北沢の「オイシイカレー」だそうです、要チェック!

次回は9/28 18時~
ゲストは怪談師の今仁英輔さんです!

画像1

よろしくお願いします!
今月は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?