見出し画像

技術研究部 活動レポート 2022/02/17

週刊技研NEWS

テキストからグラフを自動で作成してくれるライブラリ「Mermaid」をGithubがサポート

  • Githubのreadmeに図を入れたりするのに使いやすい!

列挙型(enum)の問題点と代替手段

  • 列挙型、公称型、部分的構造型、ユニオン型などさまざまな"型"の観点からTypeScript(列挙型)の問題点に注目。

野球選手にはキャンプがあるのに、エンジニアにはキャンプがないのはなぜ?

  • 面白いタイトル。
    つまりは「エンジニアって練習(勉強)しなくていいの?」ってことでした。

所感(内藤さん)

「列挙型(enum)の問題点と代替手段」
コーディング経験が浅い自分からすると、型に関して考えるというのがまず新鮮でした。

「野球選手にはキャンプがあるのに、エンジニアにはキャンプがないのはなぜ?」
私自身、文系大卒未経験でシステム会社にシステムエンジニアとして内定をもらった時、確かに「え、いいの?」って思っていました。
入社後は業務内で勉強になることが多く、すっかり業務時間外でエンジニアとしてのお勉強をすることはなくなってしまいました。
今は働き方改革が進んで残業してまで働くことが良しとされる世の中ではなくなりましたが、やはり自分の成長のためには「練習(勉強)」って必須ですね。
でも休みの日にまでするべきなのか?という考えさせられるニュースでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?