9日目:SHElikes ライターコースDay1

数日前に書きました『SHElikes』 
この度、ライターコースDay1のレッスンを終えました。
今回は、レッスン内容と簡単にレポートしたいと思います。

▼SHElikesって何?
ご存知でない方のために、SHElikesの説明を。
SHEは、webデザイン・ブランディングなど、21世紀を生きるのに必要なスキルを学び、それを生かして働くことをサポートする表参道のスクール。
昨年10月に開講以来1万人の女性が受講しており、授業はオンライン教材で行われますので、全国どこでも受講可能です。
詳しくはこちら→https://likes.she-inc.jp/

▼ライターコースは何を学ぶの?
”文章を書く仕事に興味がある女性のためのライティング講座”
ライターの仕事内容、文章・記事作成、企画など、WEBライターとして活躍するための基礎を学べます。
WEBライターとして活躍中の講師からフィードバッグもあり、受講だけでは終わらないスタイルです。

私は、文章作成が苦手ベスト5にランクインします。
夏休み宿題の定番「読書感想文」は、筆者の気持ちってなに?感想文ってなに?と毎年頭を悩ませていました。
気づけば社会人歴10年、文章作成を一から勉強してみよう!と思い受講しました。

▼ライターコースDay1
Day1は、WEBライターの全体像の理解を深めて行きます。
冒頭にゴール設定をお話くださるので、モチベーションがアップしました。

講師は、フリーライターとして活躍されている山越栞さん
SHEshares編集部や他のWEBメディアでライティングも担当されています。

WEBライターのジャンル
旅行ライター、美容ライター、WEB媒体のライター等ジャンルは様々。
自分のなりたいライター像を描くかによって、必要なスキルも異なるとのこと。
WEBライターであれば、媒体ごとの特徴やトンマナ、取材対象も異なってきます。
将来を見越したスキルアップは、どの職業でも当てはまるなと感じました。

売れっ子ライターさんに備わっている共通点
ライター以外でも感じる点がありました。
例えば、社会人基礎能力
約束の時間に遅刻しない、印象の良い挨拶と受け答え、きちんと連絡が取れるなど、
社会人の常識では?と思われる方もいるのではないでしょうか。
クライアントも常識ととらえてるからこそ、欠けてしまうと仕事に支障が出てくる事項だと思います。

最後には、記事の公開までの流れから、キャリアの道筋
WEB ライターとして一人前になるには、仕事の流れ、お仕事を依頼されなければなりません。
公開までには、企画出し、構成案出し、インタビュー、初稿出し、リライトとクライアントサイドのすり合わせも多く発生します。
ライターには、文章力意外にも企画提案力、調整力、折衝力とスキルが必要になると思いました。

キャリアも人それぞれ。
フリーで活動、編集プロダクションに所属、副業としてライターと。
自分のなりたいライター像を描くかにより、勉強中から道筋を立てることも重要ですね。
最初はほぼギャラなしで経験を積む、Noteで発信を営業ツールとして活用する。

私自身は、ライターとして活躍を見越していませんが、
今後のキャリアを見据えて逆算しようと思えた貴重なレッスンでした。

最後には、宿題もありました!もちろん、ライティングの宿題です。
構成力が不安とお伝えしつつ、無事提出を終えました。
講師の山越さんが、赤ペン先生をしてくださるとのこと。
楽しみ半分、逃げたい気持ち半分です!

今後も、レッスンについて記事を書きたいいと思っていますので、よろしくお願いします。
SHElikesに興味を持たれた方は、是非HPをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?