見出し画像

褒めるを始める

繰り返される単調な日々がつまらない、自分に自信が持てない、コミュニケーションが苦手で何を話していいかわからない…どれか、お心当たりあったりしますか?

そんなあなたに、今日は1つささやかな提案を。

「褒める」を始めてみませんか?


対象は、モノでも、人でも、景色でも、自分の心に触れたものなら、何でもOK!

たった一言、「わぁ、オシャレ!」、「素敵ですね。」、「綺麗だな…。」。

少し慣れたら、「わぁ、デザインがオシャレ!」、「言葉選びが素敵ですね。」、「夕日に煌めく水面が綺麗だな…。」

誰かに伝えるのが恥ずかしければ、独り言でも大丈夫!

ポイントは2つ。①きちんと「声に出すこと」。②本当に「自分の心に触れたものだけ」を褒めること。

「頭の中で思うだけ」や「誰かが評価したものを自分も評価する」は、「褒める」にはならないので、ご注意を!

まずは、お試し。おまじない程度の気持ちで気軽に始めて。(3日目位に面倒くさくてやめそうになるけど)意識して2週間毎日続けられたなら、、、あーら、不思議!なんだか、ちょっぴり自分の周りの世界が楽しく変わったような。これって気のせい?いや、気のせいじゃない!?


「褒める」の本当の効力は、相手と自分を輝かせること。

気が向いたら、ぜひ、お試しくださいね♪

(追伸)
身の回りに「褒めるものが見つからない」というアナタも、焦らなくて大丈夫。その場合は、「褒める」代わりに、「自分が何を好きだったのか、思い出す時間」を、1日10分ずつでいいので作ってみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?