見出し画像

前の記事では日本の当たり前が世界では当たり前では無いと言う話をしましたが

例を上げます

例えば日本では

この教室を10人で掃除して下さい掃除用具は7個です‼️

と言うルールがあったら

7人が掃除用具を取り道具の無い3人は自分が出来る他の仕事を探します(ゴミ捨てしたり、黒板消し始めたりなどなど)

でも海外では

5人が掃除用具を取り、うち2人は掃除用具を持ちながら世間話をし、2人が掃除用具を無くし、掃除用具の無い3人は床に寝そべりながらスマホをいじっている

なんて事がごく普通にありますw

日本人からしたら異常でしょ❓下手したら放課後残されてクラス会議開かれてどうしてこうなってしまったのか❓の追求があってもおかしくありませんw

そんな事ある訳無いじゃんと思いますか

では、インドネシアのごく普段の店員さんの接客スタイルを見てみましょう❗️

えーこれで私が言っているのは

あながち嘘じゃ無いかも⁉️

と思って頂けたでしょうかw

しかもこれはめちゃくちゃ一部で、接客レベルの高いと言われる空港内の店員でも

寝る事は無くてもスマホは普通にいじってますw

座るのは物理的に椅子を置かない事で予防してますw

ここに日本の接客とか来ちゃったらどうですかね❓

やべ❗️丁寧じゃね⁉️オススメとか今流行りとか教えてくれるよ‼️

ってなりません❓てかなるんですw

他国ではそこから教えなきゃいけないレベルですが、日本人ってのはそもそも染み付いてて勝手に出来てしまうんです‼️

だから海外で必要なスキルは

ごく一般的な日本人なんですw

それだけで他国からしたら凄いスキルを持ってるってなります‼️

もちろん特殊技能を持っているに越した事は無いですが、あえて言えば

日本人と言う職業を日本人は持っているんです‼️

だから日本の当たり前は世界の異常なんですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?