見出し画像

日本語には気をつけろ!

海外に出た時に1番気をつけなければいけないのが

現地に居ついた日本人と日本語を話す外国人です

これはあるあるなんですが結構知らない人が多いです‼️

大概居ついた日本人はお金が無くて日本人に、俺は誰々を知ってるや、俺がこの仕事仲介してやる等の話を持ってきて、日本人を騙して根こそぎ金を持っていこうとします😭

また、日本語を話せる現地人は非常に気さくなのですが、気さくに近づいて来てチップをねだろうとして来ます❗️

9割はそう言う人間だと思った方が良いです❗️

逆に安心なのは日本と海外を行き来してる日本人

日本語も英語も話せない現地人

です❗️

そこで非常に重要なのが日本語も英語も話せない現地人は、言葉を伝えたりコミュニケーションを取ろうとするのに必死で、悪意が非常に少ない事です‼️

東南アジアに出ると会社を持つ際に株式を全部持てない国が多数あります❗️

何%は現地人に持たせなければいけないや

日本人は現地法人を持てない

等があったりします😭

その時に大切なのは言葉の分からない時から少しずつ歩みを共にして来た同志になります❗️

その時に多少日本語話せたり、現地にいる日本人を役員にいれたりすると

こっぴどく痛い目にあってる方が多いです🥵

理屈としては外国語を学んだりするタイプは色んな情報が入りやすく、どうすれば上手く中抜き出来るか(横領)等を考えやすく

逆に外国語を喋れなくて自分と一緒に言葉を覚えて共に歩いて来た現地人は、外の世界へ目を向けてくれて広い世界に連れて行ってくれた人が自分になります🤘

自分から見つけたじゃなくて、この人に連れてきて貰ったと言う感覚が必要なんです👍

ある程度個人事業主で稼いでもある程度の時点で大きく仕入れたい❗️逆に取引先が大口注文をして来たなどが来た時には法人が必要となります❗️

その時までに現地に信用がおける人間を1人は作っておく必要がいづれ出てきます🤟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?