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アパレル業界を夢見る人たちへ

アパレル業界の仕事と言ったら何が思いつくだろうか。販売?デザイナー?

この業界にはさまざまな職種がある。
特に学生はよく調べて就活して欲しいものだ。

川上川中川下という流れの中、繊維から商社、メーカー、小売と分かれてさらにそれが細分化されそれぞれの役割のもと成り立っているビジネスだ。

今回はアパレルを中心に就活してる人に知ってもらいたい事を書こうと思う。

冒頭でも出てきたが、アパレルの就職で1番目につくパターンが販売スタートのキャリアアップだ。
これは販売を経験しMDや企画、プレスと言ったポジションを目指せますよ、と言った小売の求人に良くあるパターンだ。

よくあるパターンかつ求人数の多さから、多くはこの道を選択する。将来のキャリアアップを夢見て。
だがしかしまあ販売からのキャリアアップなんて何年かかるかご存知だろうか?
一般からチーフや店長、SV、マネージャーなどの役職を経た後なんて程遠く、最短でキャリアアップしたとて目指している本部での仕事はほど遠い。
とはいえ、そこまでの根性とブランド愛があれば別だが。

時々見るシンデレラストーリーの様なオリジナルブランドを若くして立ち上げるのも、才能が評価されて速攻で役職を得られるのも、実際ひと握りもいないのだ。

そこで見てほしいのが小売以外のアパレル。
メーカーだって企画はするし小売に向けて提案する商品を作っている。
誰に売るか、の違いなだけだ。

メーカーのお客さんは一般人ではなく小売の人。
それゆえ比較的市場に左右される事なく安定していると言える。

どこを目指して何を選択するのかはそれぞれだけど、選択肢の幅は広がってもいいと思う。

昨今、転職なんて当たり前にある事だ。
一経験として、学ぶことはどこに就職したって間違いなくある。
視野を広げてみてほしい。

経済的歴史とリンクする業界だからこそ厳しい事もあるが、やりたい事を仕事にするのはそれなりに良いもんで。

業界をもっと深く見れば表立っている物より魅力的なことも沢山あるよ、

1人でも自分の選択が間違ってたなんて思う人が減るように伝えたい。
夢を持ったならとことん向き合って
大丈夫、頑張れるよって自分に言い聞かせて

頑張った先に何があっても全部間違ってなんかないんだよ

自分が信じた楽しいと思う事が全て正しいです。

大丈夫、あなたは私たち業界に必要な若い新しい視点を持ってるから。

楽しい事ばかりではもちろんないけれど、魅力のある仕事だと私は自信持って言いたい。

アパレル業界を夢見る人へ

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