見出し画像

【#1】ごあいさつ

自己紹介

こんにちは。僕は公立の中学校で特別支援学級の担任をしている【へっぽこ】と申します。

今年で教員生活2年目。
昨年度、初任で特別支援学級担任になり、今年も引き続き担任をしています。しかし僕が持っているのは【中高保健体育】の教員免許のみ。現場に出るまでは、特別支援教育の知識といえば大学で受けた授業くらいのもので、よくわからないまま去年から教育現場に出てきました。そして今は学校の仕事に慣れることと、教材を作ること、特別支援教育についての勉強、部活動の指導などなど、正直に言って目が回るような毎日。
また、僕はバスケットボールが好きで部活動の顧問もバスケットボール部を担当しています。
そして最近のマイブームは通勤時に読書をすること。だんだん本を読むことが好きになってきているところです。
こんな感じで発信することには慣れていなく、文章を書くのも苦手なのですが、よろしくお願いいたします。


このnoteについて

このnoteには、次のことを書いていこうと思っています。
①日々の指導で感じている悩みや成功体験
②特別支援教育について
③バスケットボールについて
④読書記録
⑤日記

僕がこのnoteを始めたのは、さまざまな方々と情報共有をしたいから。それは教員に限らず、この記事、そしてこれからの記事を読んでいただいたすべての人とシェアしたいという気持ちがあります。
いろんな角度から僕のnoteを見ていただき、コメントをしてくださるとありがたいです。
また、このnoteが僕のような経験の浅い教員の指導の手助けになり、日本全国の子どもに還元できるのならこれ以上幸せなことはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?