見出し画像

膣ケアをして感じた変化(あくまでも私の場合)

膣ケアをしてどんな変化があったのか、私の場合の記事です。
膣ケアについては、「ちつのトリセツ」に記載の通りに正しく洗って保湿することをさしています。参照:「膣の内までケアしてみた話

①1ヶ月の変化

  1. 肌の乾燥が気にならなくなった

  2. 生理痛がマシになる、不正出血がなくなる

  3. 生理周期が早くなった(仕事のストレス?)

  4. なんか眉毛が濃くなってきた

1.肌の乾燥が気にならなくなった
超乾燥肌で、8月という真夏でも頬や髪が当たるこめかみなどがカサカサ赤みを持っていたのに、膣ケアはじめた1週間で今まで何だったの?!と思うほどカサカサばなくなり、アトピーが改善✨

2.生理痛がマシになる、不正出血がなくなる
生理痛が酷く、鎮痛剤を飲んだところで体全体が重くどこに力を入れれば通常通りシャキシャキ動けるか分からない状態でしたが、鎮痛剤を飲んでお腹にカイロをはるなどで温めていれば、まぁまぁ動ける!
また、生理1週間前くらいから不正出血がチョロチョロでる症状が1年以上続いていたのに、今回は不正出血がない!
この不正出血については、産婦人科で診てもらうと、子宮腫瘍からの出血で腫瘍も悪性ではないとのこと、ただ超音波写真で子宮に靄がかかったようなものが写っているので、MRIなどで詳しく調べた方がいい。と薦められました。

3.生理周期は21日と短かった(これは仕事のストレスかも)
酷暑&仕事のストレス(8月頭からリーダーになってしまった;)のダブルパンチが原因ではと思います。

4.なんか眉毛が濃くなった
膣の保湿により全身の保湿もされたことで、眉毛の毛穴も保湿されたのか、マロ眉から若干元気のある眉毛が増えてきました。ほんとに幸薄い顔だったのでありがたや〜!

膣ケアしていれば全ての健康問題をサクッと解消してくれるものではなさそう。
でも、こうやって箇条書きにするとたくさんの恩恵を受けていることに改めて驚きです。ホントに全女性に膣ケアをすすめたくて、友達に「ちつのトリセツ」をあげたり、熱く薦める8月でした。

②4ヶ月後の変化

  1. 子宮のモヤのようなものが無くなった(超音波写真)

  2. 不正出血は継続しておさまっている

  3. 生理周期が26日になる

1.子宮のモヤのようなものが無くなった
超音波写真だと子宮にモヤのようなものが写るので、子宮の内膜が過剰に分厚くなる子宮内膜肥大症といったものかもしれない。と言われてMRIを撮ってもらうと全くその症状は無くなっていて、様子見いわれました。それどころか大学病院の先生からすると今の子宮はとても綺麗ですよ。と言ってもらえてとっても嬉しかった!20代から生理不順や不正出血など婦人科系に悩まされていたので、初めて婦人科系の先生に太鼓判いただいた気分です。

2.不正出血は継続しておさまっている
これも本当にありがたい。1週間前から不正出血があると生理1日目っていつなんだろう…経血量が一番多い日の1日前が生理1日目かな。という認識から「はい!経血が出た今日が生理1日目です!」とハッキリわかるようになりました。

3.生理周期が26日になる
8月は生理周期が21日と早かったけれど、次からは23日前後の周期でした。それが26日周期に延びてだいぶ楽です。たかが2、3日ですが不快なPMSがやってくるのが2、3日猶予がもらえると全然気分が違いました。

③8ヶ月後の変化

  1. 不正出血がない周期が増えた

  2. 肌の皮剥けがなくなった

  3. 生理痛がどんどん軽く、経血量が減る傾向にある

1.不正出血がない周期が増えた
2022年内は8月から不正出血がなかったのですが、1月2月くらいに不正出血が生理開始1週間前くらいからあり、意気消沈していましたが、3月末くらいから不正出血が亡くなりました。年明けに退職を決めたりしたので、ストレスが強いと不正出血などの不調になりやすいのかもしれません。

2.肌の皮剥けがなくなった
膣ケアを始めたのが8月の真夏だったので、乾燥肌改善といっても冬や春先の花粉の時期は多少はカサカサ赤みのある炎症はあるだろうと思ってました。しかし!ヒノキ花粉のピクも過ぎた今までカサカサの炎症は出ていません。
一時期は敏感肌専用のDecenc○aをラインで使う以外、他の化粧品は全く受け付けない肌でしたが、他のスキンケア商品でもOK。冬はクリームをコッテリつけないと絶対無理!と思っていたけれど化粧水→乳液の2ステップでも全然問題なくなりました。
膣ケアは大白胡麻油をキュアリングしたものを使うだけなので、お高いDecenc○aを大白胡麻油でカバーできるなんてネ申コスパすぎます✨

3.生理痛がどんどん軽く、経血量が減る傾向にある
生理痛はお腹にカイロを貼ったり、小ぶりの湯たんぽをお腹に乗せておくと2日目でも鎮痛剤なしで過ごせるようになりました。
また、別記事でも書こうと思っているのですが月経カップのMサイズだと量の多い2〜3日めは5回以上月経カップを出し入れが必要(通常は2−3回の出し入れ)な月経量過多で月経カップの出し入れがしんどすぎて月経カップを諦めたのですが、今だったら多い日は3回くらいの交換で済むかな。という量まで減りました。
生理のストレスがどんどん軽減されるのは本当にありがたいです。

昨年の8月に膣ケアを始めてから、グンと健康面と肌の調子が上向きだな〜。と思っていたのですが、改めて書き出すと1年足らずでこの変化はやっぱりスゴいゾ!!
ホントに膣ケア(正しく洗って保湿する)ことを全女性に知ってもらいたいと思います。高い化粧品も辛い運動や食事管理もなくて太白胡麻油だけですむんですもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?