見出し画像

真心があることはきっと伝わると思う


日雇いのバイトに今日も行ったんだけど、
時給上乗せするから固定パートとして来て欲しいと言っていただけた。
就職が決まるまででもいいからって。
人が足りないからっていうのが第一だと思うけど、
また来て働いて欲しいと思ってもらえたことは、とても嬉しい。
未知の世界、飛び込んでやってみると見えてくるものはある。


一年目の右も左も分からなかった5月の頃、
入院中受け持っていた患者さんが、
初回外来の時にわざわざ病棟に上がって会いに来てくれたことがあった。
一生懸命やってくれたことが伝わって嬉しかったと、言ってくれた。
手術後の傷が痛む中だったと思うのに、わざわざ会いに来てくれたことは一生忘れないと思う。
私にそれを伝えたいと思って、エレベーターに乗ってナースステーションに寄って私の名前を伝えてくれた。
その手間は、真心だ。本当に本当に嬉しかった。


仕事ができることは大切。
それより大切なのはできるようになろうとすることで
そのためには一生懸命やることなんだと思う。
決して、できているように見せることではない。

(ただあの頃の私はお世辞にも仕事ができてるとは言えず
まあ一生懸命やってはいたが
仕事ができるように見せるため一生懸命になっていた比重も大きかったように振り返る。
それでも、先輩にしごかれている私を見て
何かを伝えようという想いで私に会いに来てくれた
あの患者さんには、本当に感謝している。
あなたのおかげで続けられた瞬間が何度もあった。)






私は、はじめてすばるくんの歌を聴いた時
ピッチが合う合わないという粋ではない、
うまく歌うというだけでない
「届く歌」というものを感じた。

もちろんすばるくんはめちゃくちゃ歌がうまくて
届けるための技術があるというのは大前提なんだけど
その前にあるもの、というか
届けようとする気持ちを感じたんだよなあ…。
うまく見せようとするのではなく
届けようと一生懸命誠心誠意歌うこと。
だから関ジャニ∞のバンドが大好きなんだと思う。
大倉くんのドラムからは、届け届けという熱い想いがいつもほとばしってる。
すばるくんの歌と大倉くんのドラムは、似ているとおもっている。

私の仕事も、同じだよ。
真心を人に届けること。
場所が違っても、向き合う人たちに誠実であること。
ひとつひとつを蔑ろにしないこと。


これ、すごく大事なことだと思うから
たまに読み返そう。

仕事のことを書きたいのか関ジャニ∞のことを書きたいのかわからなくなったけど、今日はここまで。

明日も初めての場所で、誠心誠意働きます。

真心が届くといいなあ〜!!!



今日の2曲

宇宙に行ったライオン/関ジャニ∞

https://www.infinity-r.jp/discography/263


渋谷すばる/ぼくのうた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?