見出し画像

【答えてみた】ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問

 こんにちは、カシミヤです。暇つぶしにnoteを見ていたら複数個これをもとにした記事があったので便乗してみました。こういうのありがたいのでこれからは探してみようかな。

 家庭用のハードは現在Switchのみで、あとはソシャゲをぼちぼちやってます。

好きなゲームについて


1.今プレイ中のゲームは何ですか?

 『Apex Legends』、『Hades』、『プロジェクトセカイ(プロセカ)』の3つ。プロセカは最近始めたのだけれど一気にハマってしまった。ワンダショはいいぞ。
 Hadesが積みゲー化しかけてるからクリアはしときたいと思ってる。いまだに夏のRTA in Japanの走りを見れていないのでクリアしたら見たいなぁ。

2.欲しいゲームは何ですか?

 『Watch Dogs』シリーズはいつかやってみたい。実況は触りだけ見たことがあって、個人的には2の雰囲気が好き。あとは『Pokémon LEGENDS アルセウス』が気になる。正統進化って感じがして期待が持てるかなと。
 欲望に従うのなら『キャサリン・フルボディ』も気になる。DLCにジョーカーも出てくるしね?

3.好きなゲームはなんですか

 今好きなゲームはプロセカ。これまでのゲームで好きなものと言われたら『ペルソナ4 ザ・ゴールデン(P4G)』。
 あのゲームには本当にいい1年を過ごさせてもらった。イザナギが今でも大好き。

4.好きなアーケードゲームは何ですか

 中学の頃に『maimai』のためにゲーセンに通っていた。そのお陰で今でも音ゲーが好きなのかもしれない。今はどんなバージョンになってるんだろ。
 あとは少しだけプレイした『WACCA』とかかな。PSYQUIサイキさんが楽曲提供してておどろいたのを覚えてる。

5.好きなスマホゲームは何ですか

 もう何度も言うようだけれどプロセカはまず1つとして、同じ音ゲーだと『Deemo』とか『Tokyo 7th シスターズ(ナナシス)』が好きだった。ナナシスは友達に勧められて始めたゲームで、僕がキャラが全て登場しているロード画面を見て「この子いいね」と言った子が開始時点でアイドルを引退していることを知らされて驚いた記憶がある。KARAKURIの歌大好きで別ゲーで久しぶりに歌声聞いて「えっ、KARAKURI!?」ってなった。
 今リメイク(?)が出ているけど『四ツ目神』のストーリー好きだった。謎解きはあまり得意ではないけどクリアとルート埋めまではした。

6.好きなゲームTOP3は何ですか

1位 『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』
2位 『スーパーマリオギャラクシー』
3位 『Ib』

 マリオギャラクシーは思い出補正がかかっているかもしれない。兄弟と交代しながら進めたのは結構楽しかったしあの年齢じゃなきゃなかなかできなかった。

 Ib、世界観が好きすぎてゲルテナの作品メモを作ったくらいに好きな作品。周回は分岐エンド確認くらいしかしてないけどフリゲでそこまでしたのは初めてだった。そういえばリメイク来るらしいですね、どんな進化を遂げるのかは結構気になってます。

7.好きなゲームジャンルは何ですか

 アクション、推理、ノベルゲーが主に好きですね。それ以外でもゲーム性とストーリーが刺さるゲームは好き。ミーハーなので流行ってるゲーム、根強い人気を持つゲームにはれてみたいなという欲求がある。

8.苦手なゲームジャンルは何ですか

 パズルゲーム。独特な先読みと思考を組み立てるのができない。パズルは論理だけにしてくれ。

9.ゲームにおいて重要なのは何ですか

 カタルシスときさせない工夫。これがあればいいゲームになるのではないかなと思う。人が出てくるならそこに人物の背景や良いシナリオを入れれば最高。

10.好きなゲームシリーズは何ですか

『逆転裁判』シリーズと『ダンガンロンパシリーズ』。パッと思い浮かぶのはこれかな。どちらもロジックの矛盾を突く感覚がたまらない作品で、どちらも個性が強いキャラクターが出てくる。ダンガンロンパは最近Switchに現行の全作品が移植されたので気になる方はぜひ。

11.ストーリーが一番好きなゲームは何ですか

 『大逆転裁判 1&2 ー成歩堂龍ノ介なるほどうりゅうのすけ冒險ぼうけん覺悟かくごー』ですね。無印と2が合わさった作品なんですが、この作品は1と2は同時に購入し順番にプレイした方がいい。ちょっと前にクリアしたからその補正もあるかもですが本当にやめ時が分からなくなるゲームだった。音楽もめっちゃ良くて盛り上がるし、矛盾を突いた時の快感が半端ない。
 外伝元である逆転裁判シリーズを知らなくても楽しめるので本当にオススメ。ハードはPS4、Switch、PCで好評発売中。

12.曲が好きなゲームは何ですか

 もう何度出てくるんだと思うかもですが『P4G』。初めてBGMをいたときに驚いた。大半のBGMにボーカルがついてるというゲームに出会ったことがなかったしそのBGMが軒並のきなみめちゃくちゃ良い。目黒サウンドにせられた瞬間だった。
 その目黒さんは今度個人でインディーゲーム制作をしながらATLASの開発にも関わっていくらしい。目黒さんの曲が聴ける機会が増えるのは本当に嬉しい。夢が叶えられることを願ってます。

 『UNDERTALE』も外せない。Toby Foxの曲は本当に良いし、モチーフが曲に現れているのを見つけるのは楽しい。定番どころの『MEGALOVANIA』はもちろん『Spider Dance』のあやしげな雰囲気も好きだ。別ゲーの話にはなるが『ポケットモンスター ソード/シールド』にToby Foxが提供したバトルタワーのBGMも良かった。ポケモンの世界観にマッチしていながらToby Foxらしさも出ていて好きなBGMの1つだ。

*(UNDERTALEには関係ないけど『Megalo Strike Back』も好き。)

13.世界観が好きなゲームはなんですか

 『Splatoon』シリーズの世界観が好き。インクリングの享楽的な性分に隠れがちだけどその裏でトンデモないことが起こってるところがプレイヤーとして興味をそそられる。来年には3も出るのでその掘り下げにも期待しつつ待ちたい。

 あとは前述の『Ib』に、やってないけれど気になる作品として『Lobotomy Corporation』。

14.キャラクターが好きなゲームは何ですか

 『P4G』...ですかね。下手なギャルゲーよりもイベントあるし、彼女になった時に別の一面を見せてくれる。マリーちゃん好き。

 というよりこの記事で出したゲームに出てくる大抵のキャラクターは好きです。二次創作あさるようになったらもう末期。

15.ゲームシステムが好きなゲームは何ですか

 ゲームシステムといったら語弊ごへいがあるけど『フリーダムウォーズ』の着せ替え機能が本当に好きだった。アクセサリに性癖でるよね。

 プレイはしていないけど『モナーク』の自身の性格診断の結果をゲームに反映させるというシステムは驚かされた。

16.どこのゲーム会社が好きですか

 なんだかんだ任天堂が一番好きかもしれない。任天堂のハード・ゲームが一番近くにあったし今でもそう。

 あとはSEGAの音ゲーとATLASかな。自分が好きなゲームを出してくれた会社は大体好き。

17.好きなゲームクリエイターはいますか

 巧舟たくみ しゅう目黒庄司めぐろ しょうじ

18.もう一度プレイしたいゲームは何ですか

 maimaiが今どうなっているのか気になる。ノーツの音とかカスタマイズできて、それを自分で試したり人が何に変えているのかを見るのが面白かった。

19.続編が欲しいゲームは何ですか

 『逆転裁判』シリーズ、『Spatoon3』かなぁ。スプラ3は本当に来年が待ち遠しい。

20.リマスターして欲しいゲームは何ですか

 もうリマスターしたけど『スーパーマリオギャラクシー』。Switchでまた遊べるようにならないかなと思っていたところに3Dコレクションが来て本当に嬉しかった。サンシャインと64はまだ手をつけていないので空いた時間にやりたい。

21.リメイクして欲しいゲームはなんですか

 ダイパは世代なのでリメイクが決まって良かった。どんな部分が変わったのか楽しみ。

22.映像化してほしいゲームは何ですか

 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』は『P4G』みたいにアニメ化するのかだけ気になる。

23.1番難しかったゲームは何ですか

 推理的な意味だと『逆転裁判2』、アクション的な意味だと『Getting Over It』。ランタンのところで僕はやめました。

24.ドラクエとFFどっちが好きですか

 どちらも幼少期に触れたことがなかったんだけどFFX買ったのでFF。

25.誰かにおすすめするなら何のゲームですか

 疲れた時に『A Short Hike』がオススメ。30分程度でクリアできるゲームでどことなく暖かさを感じるゲーム。

26.期待はずれだったゲームは何ですか

 『The escapists2』は思ったより自分に刺さらなかったけどいいゲームだとは思う。臥薪嘗胆的要素が長いというか「脱獄に関しては何も進展せず1日が経つ」みたいなことが多かったのがあまり好印象ではなかった。人とマルチできたら変わるのかもだけど。

27.期待してなかったのに面白かったゲームは何ですか

 オフラインで遊べるスマホゲーたち。暇つぶしのためにインストールしたけど思ったより面白いって時がたまにある。ダーツのゲームがあってそれを割と長くやってたらアソビ大全のダーツが上手くできて「そこに経験が活かせるのか」と驚いた。

28.評判は凄く良いのに、自分には合わなかったゲームは何ですか

 パズルゲー全般と『スーパーボンバーマンRオンライン』。

29.評判は悪いのに、自分には面白かったゲームは何ですか

 『フリーダムウォーズ』がまさにそれで。評判を見るまで不評だってことを知らなかった。確かにストーリーにツッコミどころはあるけどゲーム体験としては普通に良かったと今でも思ってる。あとMMOであのゲームくらいのキャラメイクができたらいいな、と。

30.人生が変わったゲームは何ですか

 初めてやったゲームである『スーパーマリオブラザーズ』かな。叔父おじが昔使っていたファミコンでプレイできたのは今となっては貴重な体験だったなと思う。

31.あなたにとってゲームは何ですか

 一番の娯楽ごらく

ゲームのキャラクターについて

32.一番好きなキャラクターは誰ですか

 『STEINS;GATE』の岡部倫太郎おかべ りんたろう(鳳凰院凶真ほうおういん きょうま)。このキャラを好きになってから中二病的側面を持つ主人公or男性キャラクターが好きになることが多くなった(大体別の一面を持っていることが多い)。「フゥー↓ワッ↑ハッハッハ!」みたいな感じの高笑い大好き。エル・プサイ・コングルゥ。

33.好きな女性キャラは誰ですか

 『Fate』のセイバー(アルトリア・ペンドラゴン)でその中でもセイバーオルタが好き。『Fate/Grand Order(FGO)』で普通のセイバーが当たらず、代わりにセイバーオルタを交換で手に入れたからなのだけれどその分ずっと活躍してくれたからめちゃくちゃ愛着わいてた。同じ『FGO』だと謎のヒロインXも好き。あのキャラデザイン天才だと思う。

34.好きな男性キャラは誰ですか

  今ハマってる『プロセカ』の天馬司君。自信過剰じしんかじょうと妹思いって共存できるんだって思ったし、そのルーツが尊い。詳細は省くけどこれからも夢に向かって輝いてる姿を見せてくれ。

35.人間以外の好きなゲームキャラは誰ですか

 『P4G』のクマ。日常におけるクマの存在は大きかったと個人的に思ってる。ミス?コンは凄かった、うん。

ゲームの購入について

36.何を基準にしてゲームを購入しますか

 タイトル、ジャンル、絵柄、ゲーム性、話題性など。色々出したけど「このゲーム世界観好きだな」とか「このゲーム、あの人がやってたな」くらいのふわっとした価値観で決める場合が多かったり。インディーゲームを買う時は前述の基準にのっとって決めるけど知ってる企業のものだとその基準がゆるくなる。

37.パッケージとダウンロードどっち派ですか

 最近はオンラインストアでセールをやるようになったからダウンロード派。セールされてるインディーゲーム大好き。

38.中古でゲームを買いますか

 中古新品気にせず買うタイプ。

39.遊び終わったら売りますか

 ダウンロード派ゆえに売ることが少ない。子供の時の経験からか「どうせ売っても大した金額にならんだろ」という先入観が働くのも関係してるかも。

40.予約してゲームを買いますか

 予約はしてない。早期購入特典とかにあまりかれないタチ。

41.発売日にゲームを買いますか

 少し過ぎて買うことの方が多い。

42.いつもどこでゲームを買いますか

 GEOかオンラインストア。

43.通販と店舗どちらで買いますか

 店舗。そもそも通販で買ったことがない。

44.どこのお店でよく買いますか

GEO。

45.攻略本は買いますか

 『ポケットモンスター プラチナ』のものしか買ったことがない。思った以上に厚いんだよな攻略本って。本棚のスペースを多めに占領していたのを覚えている。

46.設定資料集は買いますか

 設定資料集は買ったことないけど興味はある。

47.サウンドトラックは買いますか

 唯一買ったことがあるのが『P4G』のサントラ。ボス戦のアレンジが収録されててめちゃくちゃ嬉しかった。今でもYour Affectionをアラームにしたりしてる。

 厳密にはサントラを買ったとは言えないけど『スーパーマリオ 3Dコレクション』内のサウンドギャラリーに『フローターランドギャラクシー』のBGMが入ってて嬉しかった。最近はサブスクでもサントラが配信されていたりしていい時代になったと思う。

ゲームライフについて

48.いつも誰とゲームをしてますか

 友達とやるときもあればソロのときもある。大体マルチプレイがあるゲームは友達と。ソロゲーだったり「これマルチゲーだけど俺以外やらないよな」ってゲームはソロ。

49.いつもどこでゲームをしてますか

  家。

50.どんな姿勢でゲームをしますか

 スマホゲーは寝転がりながらやることが多いかも。家庭用ゲームは椅子いすに座ってやる。

51.食事中にゲームはしますか

 しない。

52.課金はしますか

 微課金程度なら。

53.今までどれくらい課金しましたか

 最大2000円程度。多分。

54.何時頃ゲームをしますか

 大体19時以降。休日なら起きてから。

55.平日は何時間ゲームをしますか

 5時間程。

56.休日は何時間ゲームをしますか

 大体8~10時間は触れているかもしれない。

57.週にどれくらいゲームをしますか

 しない日がない。

58.年にどれくらいゲームをしますか

 毎日。

59.最大何時間連続でゲームをしたことがありますか

 12時間くらい。

60.徹夜でゲームをしたことはありますか

 夜の7時から朝の7時までタイトルを変えながらゲームを続けたことがあるけどあれは地獄だった。カフェインを注入してゲームをして朝に友達と解散し、就寝しゅうしん。そこから目が覚めた時の頭痛がエグかった。朝に寝るのならカフェインは入れない方がいいと学んだ。

61.月にどれくらいゲームを買いますか

 不規則に気になったゲームがあれば買うし、ないなら買わない。

62.ゲームのために有給を使ったことはありますか?もしくは休んだことがありますか

 使ったことはないけどやりそうだなという予感はある。

63.ゲームと恋人、どっちが大事ですか?

 人による。

プレイスタイルについて

64.トロコンしますか

 面白かったゲームが作業ゲーになる予感がしているのでやらない。

65.ゲームは最後までクリアしますか

 原則最後までクリアする。その意味で『Hades』はそろそろクリアしておきたい。

66.クリアしてもやり込みますか

 エンドコンテンツの面白さによる。

67.同時進行でゲームをしますか

 オンラインゲーとオフラインゲーの同時進行はやるしソシャゲの同時進行もやったりするけど、ストーリーのあるオフラインゲーどうしの同時進行はやらない。

68.いつも武器は何を使ってますか

 『Apex』だとR-301カービン、マスティフ。『スプラ2』だとヒーローローラー、銅モデラ―とか。

69.好きな銃は何ですか

 『Apex』シーズン11のバトルパススキンのプラウラーはカッコよかった。

70.ゲームの主人公は自分の名前ですか?デフォルトの名前ですか

 自分の名前をつけることは無くなった(HNをソシャゲの名前につけることはあるけど)。他メディアで広く親しまれてる名前があるのならその名前を付けるし、ないなら自分で考えてつける。

71.ゲームの登場人物に、好きな人の名前をつけますか

 つけない。

実況について


72.好きな実況者は誰ですか

 実況者ってくくりだとフルコンさん、先端恐怖症さん、ボドカさん、すももさん。

 ストリーマーも含めるとStylishNoobさん、SPYGEAさん、SYAKA(釈迦)さん、Aleluさん、だるまいずごっどさん、ありさかさん。

73.何を基準で実況を見ますか

 サムネ、人柄、面白さ。継続シリーズはあんまり見なくなった。

74.実況してますか

 してません。

ハードウェア(ゲーム機)について

75.持っている(いた)ハードは何ですか?

 持っていたのはNintendo DS LiteとWiiで今持っているのがPlayStation VitaとNintendo Switch。

76.同じハードを購入したことはありますか

 両親が兄弟のために買ってくれたことはあるけど自分で同じハードを購入したことはない。

77.何のハードが好きですか?それはなぜですか

 DSのソフトのなんでもアリ感が好きだった。ソフトが尋常じんじょうじゃないくらい多かった気がする。

78.ゲームセンターは行きますか

 行ってたけど今は行ってない。

79.スマホのゲームはしますか

 割とするしハマることも多い。でも飽き性な性分しょうぶんが災いして長く続かないことが多い。作業ゲーになると途端とたんにやる気を失う。

80.PS5はゲットできましたか?買うのに苦労しましたか

 購入することはないかも。

81.VRを持ってますか?

 対応機器がないので買う予定はなし。

コントローラーについて

82.どんなコントローラーを使ってますか

 純正コントローラーを長いこと使っている。サードパーティ製を使っても3ヶ月程度しかもたなかったのに対して2年以上もっているので長い目で見たら純正のコントローラーを買った方が絶対に得だと思ってる。みんなもプロコン、買おう。

83.コントローラーは何個持ってますか

 1個。

84.コントローラーを投げ飛ばしたことはありますか

 ない。

ゲーム全般について


85.今までどれくらいのゲームをやりましたか

 100は超えているだろうけどタイトル数は分からないな。家庭用ゲームに絞れば50くらいになると思う。

86.積みゲーはどれくらいですか?何を積んでいますか

 一度もプレイしていないゲームはないけど、前述の自分には合わないと判断して放置状態のゲームはある。

87.クソゲーはやりますか

 絶対にやってる様子を見てる方がいいと思う。

88.VRはやりますか

 やらないけど興味はある。

89.流行ってるゲームはやりますか

 動画で見ることが多い。財布さいふと相談してやれるときにやる。

90.洋ゲーはやりますか

 ローカライズされた洋ゲーなら自分から手を出すんだけど...ということが多い。あまり自分から手を出すことはない。

91.ゲームの腕前はどれくらいですか

 練習とかしているゲームなら中の下、練習していないゲームなら下くらいだと思ってる。

92.好きなゲーム雑誌は何ですか

 雑誌は買わない。

93.声優でゲームを選びますか

 選ばないけど知っている人が居るとテンションが上がる。

94.ゲームレビューは読みますか

 周りの評価を基準にする時に見るようにしてる。

95.ゲームグッズは買う派ですか

 グッズはあまり買わない派。

96.ゲームのイベントには行きますか?どこに行きましたか

 行ったことがないのでいつか行きたい。

97.ゲームで泣いたことはありますか

 一回だけある。

周りの人のゲームについて

98.親もゲームをしますか?

 しない。

99.子供にゲームをさせますか?もしくは、させたいですか?

 したくなったらしてくれればと思う。

100.リアル友達にゲーマーはいますか?

 いる。

101.パートナーもゲーマーですか?もしくはゲーマーが良いですか

 いないから分からないけど理解があればいいなと思う。

もしも…だったら


102.ゲーム会社に就職するならどこの会社に就職したいですか

 任天堂。

103.自分でゲームを作るとしたら、どんなゲームを作りたいですか

 アクションの自由度が高いゲームを作ってみたい。応用が効いて、「自分はこんな方法想定してなかった」みたいな方法で困難を突破する人が出てくるようなゲームを作れたら面白いだろうなと。...バグで突破するのではなくね。

104.1つだけしか一生プレイできないと言われたら、何のゲームを選びますか

 『MINECRAFT』でmod入れながら遊べば飽きは来なさそう。

105.どこのゲームの世界に行きたいですか

 『Splatoon』の世界で生のナワバリバトルを見てみたい。

106.RPGの世界に入ったら、自分の職業は何ですか

 多分遊び人。

107.ゲームの世界に入ったら、武器は何を使いますか

 日和ひよって魔法しか使わなそうなんで杖。

108.パーティを組むなら、誰を入れますか

 周回済みの番長とか入れておけば後は困らない気がする。

109.すごくタイプだけど、ゲームが嫌いな人と、全然タイプじゃないけど、ゲームが大好きな人、付き合うならどっち?また、結婚するならどっち?

 どちらも後者。

110.あなたの住んでいる地域で、ゲームは1日1時間までと規制をかけられたらどうしますか?

 隠れてやってる。プレイ履歴とか調べられるようになったら亡命する。

111.教材として、ゲームが使用されることになりました。どのゲームを選びますか?また、その教育方針は何ですか?

 『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』はこの記事を書くきっかけになった方が言ってましたね。Scratch(スクラッチ)っぽいのは分かるし実際楽しく学ぶことができそう。

 ...『リングフィットアドベンチャー』とかいいんじゃないですかね。こんな時代だし、運動不足の子とか多そうだからその解消目的で。

ゲーム歴について


112.ゲーマーになったきっかけは

 初めてゲームをプレイして気が付いたらなってた。

113.いつからゲームをしてますか

 小学1年生の頃から。

114.人生で初めてプレイしたゲームは何ですか

 前述の『スーパーマリオブラザーズ』。従兄弟いとこと2Pプレイでやってたのが懐かしい。同時期に『New!スーパーマリオブラザーズ』をやっていて、最新と最古を同時に体験するという得難えがたい経験をした。

115.人生で初めてプレイしたハードは何ですか

 ファミリーコンピュータとNintendo DS Lite。

116.子供の頃はどんなゲームをやっていましたか

 みんながやっているようなゲームをやっていた。『ポケットモンスター プラチナ』、『おいでよどうぶつの森』、『マリオカートDS』etc...。一番ソフトを持っていたのはこの時なんじゃないかな。

117.ゲーマーじゃなくなった時期はありましたか

 ない。今のところ生涯ゲーマー。

118.ゲームの思い出は何ですか

 やっぱり友達や親戚とやってたころが印象に残っている。マリオカートで4人対戦したり、対戦型のミニゲームに一喜一憂したり、ああいった日々があったなといういい思い出。

 あと、高校生の時に同じソシャゲをやっていた友人とのガチャマウント合戦も今となっては面白かった。あれ、オンライン上で煽り交えてやったら絶対仲こじれる。

119.初めて自分のお金で買ったゲームソフトは何ですか

 『ポケットモンスター ソウルシルバー』。複数のソフトを売ってから買ったのを覚えている。ポケウォーカーとかあったよね。

最後に


120.ゲームライフ、楽しんでますか?

 今日も今日とて楽しんでます。

あとがき

 「質問に答えるだけだしすぐ終わるでしょ」と思ったら思ったよりガチめに回答してしまい、気づけば休日が終わりかけていた。今回の記事はなるぼぼさんのこちらの記事から着想を得ました。ありがとうございます。「ATLAS好きなんだな」と思いながら読んでいました。

 残りの質問数が思ったよりも多くて後半失速しましたが、できる限り真剣に答えたつもりです。詳細に答え過ぎて自己紹介みたいになってますけど。この記事を見て「そうそう、こんなんあったよね」とか「へー、こんなゲームあるんだ。やってみようかな」などと思っていただけたら嬉しいです。それでは。

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?