見出し画像

2023年のチャレンジと2024年の抱負

あけましておめでとうございます🎍naripokです。

2024年も心機一転、新しい気持ちで新年を過ごしていけるよう2023年の振り返りをしてみようと思います。

一言でいえば、本当にあっという間の1年でした。
2023年が始まったと思えば、もう2024年・・・そんな感じです。

大きなイベントは2つ。
「子育て」と「デジタル」。どちらも初挑戦の日々でした。


初子育て

2022年暮れに初の長男が生まれたこともあり、2023年も年始から我が家は子育てで嬉し楽しくも大忙し。

妻に「育児は分担する!」と豪語していたので、仕事から帰宅後ですが、育児には積極的に参加するようにしていました。

寝てもすぐ起きる・・

何もかもが初めての事で、子供がいつもより少し大人しいだけでも、「具合が悪いのではないか」と妻と不安になりながらひたすら調べ、奮闘する日々。

夜泣きがこんなに大変だともつゆ知らず。

仕事も忙しかったこともあり、日々2~3時間程度の睡眠で過ごしていましたが、大変でも、充実した楽しい日々を提供してくれました。
(それでも妻のサポート程度にしかならず、妻には感謝しきれません)

きっと2024年も充実した日々を提供してくれると思います。

デジタルの力を磨く

自分の力でデジタルを使った業務効率化をおこないたいと考えていたこともあり、社内公募のデジタル講習に参加。

「デジタルで業務効率化を目指す!」を目標に、11月から、ノーコードで社内業務を効率化するデジタルツールの開発に挑戦しています。

ディスプレイ何度か落とす・・

自分でデジタル物を作成する事が初めてだったので、悪戦苦闘する日々ですが、できることが増えてきており大変充実した毎日を過ごせました。

まだ、最終制作段階には入っていませんが、この講習に参加したことで、
今後この講義が終了した後も、自分で社内デジタルツールを開発・提案する際の作成プロセスが明確化されたと思っています。

今までは、自分で作るにも、どう調べ、何から手を付けていけばよいのかすら判断できませんでした。
すでに今でもその部分がだいぶ明確化されています。

やはり経験に勝るものはないという事かもしれません。

引き続き、頑張っていこうとおもいます。

今年の抱負

2023年は他にも色々ありましたが、今回はとても大きな挑戦だった2つをお話させていただきました。

今年は、以下4つを目標に過ごしたいと思います。

辰チャレンジ

①講習で学んだ力を用いて、社内業務課題を解決する
  →1度切りで終わらせず今後も継続していく
②何か新たなことに挑戦する
  →自分に足りない新しい知識や経験を補充する
③2つ資格を取得する
  →ここでは具体的に述べませんが、目標としている資格をとります
④継続してしっかり子育てする

応援よろしくお願いします!
それではまた👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?