見出し画像

沖縄っぽいガチャ

沖縄っぽいものが出てくるらしいガチャを発見。

むかし、近所の共同売店に置かれていたガチャガチャ(都会的な名称はカプセルトイというらしいですね!)を思い出すようなレトロな見た目。

価格帯は500〜1000円とまったくナウいお値段なのだけど、手作り感もあいまって懐かしい気分に······。

仕事で立ち寄った琉球村(恩納村)

ちょうどポケットに500円玉があったので投入。
残念ながら一枚しかないので、ちょうど1回500円の花ブロックキーホルダーをチョイス。

さっそく回してみる


出てきた!


ピンクの花ブロック、かわいい

見事、愛らしいピンクの花ブロックキーホルダーをゲット!
社員証のストラップにつけようかな。

最近は大型ショッピングモールのなかに大規模なガチャコーナーができていたりして、新鮮で心惹かれるガチャがたくさんありますが······。
たまにはこういう古き良きレトロなガチャもいいなぁと思いました。

ガチャの中身は県内の作家さんが手作りしているものもあるとのこと。

中身を制作している作家さんたち

木彫り作家の安本さんのインスタで、ガチャの設置情報がありました。
設置数は全11店舗23台だそうです。

琉球村(恩納村)
空の駅ソラハシ(今帰仁村)
OKIMAWASHINBO(那覇市)
カフェくるくま(南城市)
大宜味道の駅ビジターエンター(大宜味村)
This is Okinawa(本部町)
あがち森(国頭村)
おきなわ工芸の杜B02室前(豊見城市)
ふんどぅ(沖縄市)
民宿あわい(今帰仁村)
モクレレ(本部町)

安本篤人(@kiborinchu)さんのインスタグラムより

今はガチャガチャの機械もけっこうスタイリッシュな外見に進化しましたが、こういうオーソドックスな見た目は懐かしくてどこか安心します。

次は500円玉をたくさん手に入れて、6台全部制覇できたらいいなと思いました。
(なかなかの重課金勢なのでは?)

そういえば小坊の頃、共同売店にあったガチャで手に入れた銀のへぇ〜ボタン、いつのまにかなくしちゃったなぁ。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?