見出し画像

切り替える力

第1の柱「すばやく柔軟に対応する」

困難な状況でも、変化にすばやく柔軟に対応して道を切りひらく。慣れ親しんだやり方や考え方から抜け出して、みずから変化を起こす。

第2の柱「自分を知る」

性格の特性を知り、自分の信念や価値観を確認し、そこに思い込みがないか検証する。また、心だけでなく身体の声にも耳を傾ける。

第3の柱「感情への気づき」

自分の感情を把握し、ポジティブとネガティブ両方の感情を利用する。また感情に振りまわされないよう、感情の調整法を身につける。

第4の柱「状況をつかむ」

ビジネスの世界では軽視されがちだが、「直観」には驚くべき力がある。直観を利用して状況の変化を敏感に察知し、多彩な経験を重ね、適応力を高める。

この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?