#2 「うつくしい人」


おはようございます🌞

今日も良い天気〜
でも日差し強すぎて日傘必須、、、

今日の朝ニュース見てたら最寄りの隣の駅の
真横にある駐車場で火災あったらしい、、

近くでこんなこと起こって怖いやあ、、
通りで昨日電車遅れてると思ってた、、

今日は通常運転してて一安心。

そんな今日は
この間読んだ本を紹介しようかなと。

「うつくしい人/西加奈子」


図書館行って、
タイトルと表紙でなんとなくで読む本決めてるんやけど

これも、どんな話か全く想像できんかったけど
なんとなく気になって手に取ってみた。

まず、ひとりの女性が主人公で
「ゆりちゃん」

そのゆりちゃんのお姉さんが中身も容姿も美しい人で、
でもその美しさゆえにいじめにあったりして
引きこもる様になってしまって、

その妹っていうのが恥ずかしくてバレたくなくて
その秘密を抱えながら
いじめる側にまわったりとか
周りの目を気にしすぎるようになったりとか
そのゆりちゃんも自分の中に閉じこもる様になって

そんなゆりちゃんは
仕事も辞めて、旅に出ることに。

その旅で出会う人だったり
ゆりちゃんの心境の変化とか
が記されてるお話。

なんか、本紹介するの初めてすぎて
これで合ってるんかわからんけど。
まあ自分なりに、やっていこうかと。

これを読んで
率直に思ったのは
ちょっと共感することがあった。

周りの目を気にしすぎるところは
自分もそう。

他人には、周りなんか気にするなーとか言えるんやけど、
自分となると、周りの目を気にしすぎてる。

これしたら周りに変な目で見られるかなとか
これ言ったら変かなとか

でも
周りなんか気にせんでいい
所詮、他人は他人。

嫌いに思われたらそん時はそん時。
好いてくれる人と一緒におればいい。

て言うのも自分で分かってるんよ。

でもどうしても
嫌われたくない精神が強すぎて

好きな人ほど、その気持ちが強すぎて
素直になれへんかったり、
言いたいこと言えへんかったりする。

この「ゆりちゃん」みたいに
過去に何かあったり
身近になんかあったわけでもないんやけど

やからこの本を読んで
ちょと今の場所から離れることもありかなと

行ったことない地に行って
ひとりになって

自分をさらけだせる場所を
見つけれたらなって思った。

この本は、今、人間関係に悩んでたり
職場に悩んでる人とかにぴったりかな。

旅で出会う人たちの言葉に
力をもらえるかな〜とも思うから。

自分の考えにがんじがらめになっちゃうんじゃなくて
広い視野を持って周りを見て
そしたらいろんな考え持ってる人がおるから
その中の誰かに、影響される人と
巡り会えたらそれは運命やなって思う。


いろんなこと経験する、とか
いろんな地に行って
いろんな人と出会うことは大事やな〜と。

やから自分も、
いろんな地に行って
いろんなこと経験したい
いろんな人と出会いたい。

のためにはお金が必要やから
まずお金貯めて
貯めながらも
いろんなこと経験しつつ
自分は何やってる時が楽しいんかなとか
見つけて行こうかなと。

そんな感じかな〜〜〜〜

なんか
まだ
このブログの方向性
決まってなさすぎて
ふらふらしてるけど
これもこれでいいかなと。

書きたいことを書いていこ〜〜

では今日はこの辺で。


p.s.
Twitterとかでいう「いいね」?をしてくださる方がいて嬉しいです
ありがとうございます
もっとたくさんの人に見てもらえるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?