見出し画像

マリトッツォの次に来るのは・・・

こんにちは!
日伊ビジネスマッチングの阿久津佳菜です。

昨年は空前のマリトッツォブームが起こりましたね!

ベーカリーに行ってもコンビニに行っても、マリトッツォだらけ。
このブームの火付け役となったのは、福岡にあるパン屋さん「アマムダコタン」。
SNSでどんどん世に広がり、あっという間に大ブームになりました。
ですのでイタリアから誰かが流行らせたというわけではないみたいです。

このマリトッツォですが、一時期の流行りですぐに過ぎ去るかと思いましたが、おそらくこのまま定着しそうな感じがします。
日本人に馴染みやすい食材ですし見栄えもインパクトがあるので、これからも愛され続けそうですね。

さて!
今日はこの次に来ると言われているイタリアンスイーツをご紹介します。

それは・・・
スフォリアテッラ
(複数形はスフォリアテッレ)


2013年にフィレンツェの駅構内で買ったスフォリアテッラ(映えない)

イタリア語で「ひだを何枚も重ねた」という意味のナポリ名物のスイーツ。
アマルフィ地方の修道院が発祥と言われています。
貝の形をしていて、中身はリコッタチーズ、カスタードクリームやアーモンドクリームが入っています。
外は「バリバリ!!」感触のパイ生地で、とっても美味しいのです!

マリトッツォは現地で食べたことはなかったですが、こちらは普通のバールでも置いているところがありました。(フィレンツェにて)

マリトッツォも良いですが、私個人的にはこのスフォリアテッラの方が好みです。
現地滞在中に遊びにきていた私の母もとても気に入っていました。
コーヒーに合うんですよね!

以前に「マツコの知らない世界」でも登場したことがあり、話題になっていましたよ。
こちらのブログでも日本で買えるお店がピックアップされていました!

どこが火付け役になるかわからないので、次のブームを予測するのは難しいですが、スフォリアテッラは要チェックです。(覚えにくい名前ですが!)

個人的には流行ってほしいです♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?