見出し画像

ホイップクリーム大好きな人~~~~?


   ホイップクリームと一緒に食べるスイーツとか、たまらなく幸せな気分になりますよね。(^^♪ 本当に罪な白い塊・・・

 私は、ヴィーガン生活を意識していて、(ヴィーガンとは、動物性食品:肉・魚・卵・チーズ・牛乳などの乳製品を口にしない人のことを指します)ホイップクリームは、ヴィーガン対象ではありません。でも・・・食べたい!     
  
 そんな時は、【豆乳ホイップクリーム】をおすすめします!
ヴィーガンの方でなくても、豆乳にはいい効果があるので是非試してみて下さい。

牛乳と豆乳の違い

 そもそも、牛乳は動物性たんぱく質、豆乳は植物性たんぱく質で構成されています。そして、豆乳は牛乳と比べて低糖質、低エネルギー、低脂質で、コレステロールを含みません。また、豆乳には貧血に関わる鉄や、銅を多く含み、女性ホルモンの代表であるエストロゲンに似た構造であるイソフラボンも豊富に含まれています。
 カルシウムは牛乳のほうが多く含有していますが、豆乳の方が低エネルギーであるため、ヴィーガンの方とか関係なく、豆乳で作るホイップクリームの方が、低カロリーで食べることができます。

豆乳ホイップの作り方

 豆乳ホイップは、少し固まりにくい為、工夫が必要です。

材料
★・豆乳100cc
★・てんさい糖 小さじ3
★・レモン汁 小さじ2
・粉寒天1g
・水 大さじ1

作り方
 粉寒天は水で溶き、★の材料もすべて一緒にハンドミキサーで混ぜます。
普通のホイップクリームほど、ツノは立ちませんが、ある程度固まってきたら完成です。


 動物性のゼラチンの代わりに、液状の物を固めるときに使います。

 てんさい糖は、白砂糖などとは違い、牛骨炭を使用せずに精製されている為、ヴィーガン対応となっています。


 私は、バナナケーキの上にのせて食べました♪
レモン汁が入っているため、
さっぱりしていて、とても美味しかったです♪

画像1


 ちなみに、コーヒーの上にのせて飲んだ時は、
レモンの味が邪魔をして、こんなに可愛いのに、全く美味しなくて残念でした。

画像2


画像3

 ヴィーガンは工夫次第で何倍も楽しめる!!!!!(*^^*)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?