見出し画像

私の事と土地の事

はじめまして!
いや、書きたい事が変わるたびに自己紹介している気がしますw

わたしは現在、北海道ニセコ町に住む33歳です。
ニセコ町へ移住して今年で4年目になりますが
2021年秋から生活の田舎感が増してきて
#田舎暮らしガチ勢  の仲間入りしたので
田舎暮らしのリアルをココに書いていけたらなぁと思っております。

-私の事-


24歳まで普通に社会人していてそこから沖縄へ飛びます
約1年住んで、全貯金を使い果たしたので仕方なく実家へ戻る←おい
沖縄で知り合った今の旦那さんと付き合うことになり
沖縄と北海道の遠距離恋愛スタート。
それからオーストラリアへワーホリに行こう
なんて話になって2人でワーホリへ。
2年程滞在し帰国なんだけど、その前にちょっと
東南アジアの貧乏旅行を3ヶ月程します。
このワーホリとバックパッカーの経験が今の私を作っております。
東南アジアで2人とも貯金を使い果たし帰国。
アラサー2人、貯金なし仕事なし家なしです
帰国し、すぐに移住したのが北海道のニセコ町でした。

-ニセコ町の事-


北海道にあるニセコ町。
ここはパウダースノーが有名なところで
世界中から良質な雪を求めてスキーヤー、スノーボーダーが訪れます。
田舎なんだけど、外資系のホテルが建ち並び、億越えの戸建が沢山あります。
レストランなどもお金持ち向けの料金設定のお店が多く、家賃も高いんです
一軒家を借りようとすれば10万ちょいぐらいで1Kで6万とかも。
普通そんなもんじゃない?と思うかもしれませんがココは田舎です。
車で10分走れば坪単価のゼロの数が変わります。

田舎なんだけど田舎じゃない。
田舎なんだけど観光地。
田舎なんだけど物価高い。
そんなかんじの町です。

そして自然遊びにはとっても良い場所!
スキー、スノーボード、サーフィン、ラフティング、ロードバイク、スケートボード
遊びのプロが沢山住んでいて山菜とり、きのことり、紅葉。
1年中遊びで忙しい!
だから、これだけ田舎でも移住者が多いのかも!

そして移住3年目に私たちはニセコ町に一軒家を借ります。
いうても田舎。観光地以外は畑と森です。野生動物も沢山。

北海道の開拓のお話になりますが
私たちの住んでいるエリアは
徳島県の人達がやってきて開拓をしたそうです。
畑を耕したり家を建てるのに馬や牛を使っていた時代。
…その当時に建てた家にいま住んでいます。
ココから #田舎暮らしガチ勢  の、生活が始まりました。

自然から学ぶ事は多く、自分らの無知さを実感して昔の人の知恵や体力に驚かされます。
そんな事を田舎暮らし素人の私目線で記録していきます。

よろしくお願いします

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?