皆さんに質問!

絵描きの皆さん、
絵を仕事にしようとお考えの皆さん、

イラストのこと本当に好きですかっ??

近頃の私は
ビビビっときた情報は
じゃぶじゃぶ浴びて
自分のモノにしていくぞ〜〜
を積極的に行動しています。

今は鈴木ちかさんの100チャレ!
という無料セミナーに参加して
とりあえず100万円から売れようぜ😎
ですでーすっ✌️!

そしてね、つい2日程前に
私の本当にやりたいことに辿り着きました。

もともと私は
マルチイラストクリエイターとして
イラストを売るぞ❤️‍🔥
自分で描いたイラストを使って
グラフィックデザインも自分でやって
宣伝も自分でできるし、
ハンドメイドもやりたいから
オリジナルの素材作って
グッズも作るぞ〜〜!!!!!

て人でした。
でも、それだと、
爆売れはできないよねっ、、
クライアントさん的には
めちゃくちゃ需要あるし
とてもありがたい存在になれる!

けど、やること多すぎおすぎ。


それに、
私ってイラストのこと
本当に好き??っていう、、笑

イラストって
嫌いじゃないし
描けたらデトックス感ある。
ぼーっと塗って消してする作業は
リラックス効果もあります。
私の描いたイラストで
喜んでもらえるのが嬉しい。
あなたの描く世界観が好きっ
て言われるのはすんごく嬉しい。

でも、私は実はそんなに好きではないかも、、
🤫

いつも何か違和感を持って制作していたの。
表現しきれない感覚とか、
魂をゴリゴリ削るように〜〜とか、
エネルギーの重たさ。波動の重さ。

例えば
本当にイラストが好きな人って
休み時間に夢中になって描いていたり、
なんか時間ができたぞ!って時に
描きたかったイラストを
踊るように描き上げていて、
それはそれは軽やかなエネルギーで
没入してる時が幸せ、
描き上がったイラストを
眺めるのも幸せ、
魂が喜んでいる、、
お金を頂かなくても
ご飯食べるのも忘れて描いていたいっっ

この例えは極端だけど、
そんな感じで
描かれたイラストって
イラスト自体から幸せが滲み出てるなあ、、
とか

あとは、お手当するように
自分のうちに秘めた
孤独や寂しさを慰めるように
描かれたイラストは
優しさが滲んで夢の中みたいな
雰囲気をまとっているの

、、私のイラストには
何を込めてきたっけな( ._.)💭

確かに気持ちは込めました。
それは頑張って描くぞ!
魂込めるぞ!表現するぞ!
っていう気持ちで、、

ご依頼で受けたイラストには
依頼主が喜んでくれるかなって
作品に統一性を持たせたり
これもあったら便利に
使ってもらえるよねっ
ってたくさん描いたりしていたけど

オリジナルの作品は
本当にその瞬間に
気持ちい線が引けているだけで、
込めたい物語を
込めきれないジレンマがあったよね。

イラストができる。
できるけど、
どこか抜けない苦手意識もある。

私にとってイラストは
とっても大事なアイデンティティで
私を私たらしめる重要な要素のひとつです。
そのことに変わりはないです。

だけど本当にやりたいのは
イラストじゃないんじゃないか??
もっと魂が震えて喜ぶ
楽しいわくわくがあるんじゃないか??


さて、イラストに対する
ブロック?違和感?を
発見した私、、

次の記事ではそこから更に辿り着いた
真にやりたいこと、
私にできること!をまとめてみます。

ちなみに!
絵を好きじゃないと
お仕事にしてはいけないとか
好きじゃなきゃいけない!
ってお話ではありませんっ
私のように違和感とか
やりづらさを感じて活動しているよ〜
ってかたに気づきをもたらせたら
いいなぁ〜〜ていうGiveの気持ちです🫶🏼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?