【イラストレシピ🧸💭】


New アイコン!

本日はこちらのイラストの
レシピを紹介しますっ

ー 材料 ー
■ iPad mini 6
■ Apple Pencil 2
■ Procreate
■ 描きたい気持ち

【思い立つ】

描きたいものを決めるのって結構大変。
なんとなく描きたいイメージはいろいろ
あるんだけど、コレ!って決めるのがね、、

今回はアイコンを新しくしよーう
と思ったので割とスムーズに決定しました。

【下書きラフ】

下書きラフ

雑記帳にザクザクと大まかな下書きを描きます。
ウィッシュミー・メルのシャーペンで。

【大ラフ・カラーラフ】

カラーラフ

3000px × 3000px 350dpiのデータを作成。
6Bの鉛筆ブラシで下書きを元に大ラフを描きます。
大体のサイズ感や位置調整などがやりやすいので
デジタルでの制作が捗ります。
ここで大体のカラーも決めます。
少しでも完成がイメージしやすいように
この作業が大切です。

【清書】

Wip!

描いてる途中で利き手と顔の傷の
辻褄が合わないことに気づいて
ポーズを変更しました。
赤いトップスを作業期間中に購入した
おニューのデザインにしました。

ブラシは有料のものを購入して使っています。
Class101で受講したクラスで
配布していたブラシをカスタマイズすることもあります。

【調整加工】

描きあげたら最後に加工を施します。
この作業が結構大事で、、

不要なレイヤーを消し
必要のレイヤーの全てをコピー

一度全てのレイヤーを消す。
コピーしてからね!

真っさらなレイヤーに
ペースト!をすると
1枚のイラストになります。

[調整]のパネルから
色収差<置き換えるで全体的にぽやーっとさせます。

[調整]のパネルから今度は
ノイズを7〜12%ほどかけます。
全体を観ながらその日の気分で。

この作業は自分でお気に入りの加工加減を見つけて
全ての作品で同じように質感をつけると
統一感が出せてオリジナリティの表現に
繋がるかと思います。

【完成】

完成!

そんなこんなで完成したのがこちら。
髪型とか鼻先の丸いところとか短い首
クリームパンのようなおまんじゅうのような
可愛いおてて、、などなど
結構本人を忠実に再現できているかと思います。

カントリーな雰囲気を出したくて
くみちょきといえば!なブルーのギンガムチェック。
デイドリームとゴーストホワイトで寒色だけど
温かみも感じられる加工。デニムの質感。

ここまで描きあげるのに
16時間かかりました。

ところが、、
なんとなく要素が多くて
う〜んな仕上がり。
コレはコレでいいんだけど
ミスマッチながちゃがちゃ感。
きっと柄が多いのよね。
本当はこの壁のところ
レンガ風のイラストにしていたんです。
でもうるさいなと思ってやめたの。
それでもなんだかまだうるさい
というかもっと単純にしたくなってきた。

PNGで書き出して保存。
各SNSのアイコンに実際に設定してみましたが
しっくりきませんでした。

、、ので!
もっと私の顔にフォーカスを当てて
単純なわかりやすいアイコンに
描き直すことにしました。

【本当の完成】

これだ!

そうして完成したのがこちらです。
ぱっと見で私とわかるシルエットになりました。
色数もググッと減らして
なかなかキャッチーな印象に。
満足です。

描き直しにかかった時間は2時間でした。
トータルで18時間の作業。

でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?