見出し画像

花粉症

今年も始まりました。この時期が…。

自分が花粉症なのでは?と感じ始めたのは、25年くらい前からかなぁ。
長い付き合いです。
その間、花粉症に良いと言われるモノを色々試しては、さほど効果も感じられず…という繰り返しでした。

去年くらいから感じ出したこと…

何かを食べると症状が出てくる!
ということは、なにも食べなければ症状は出ないのかも?
…とはいえ、そんなわけにも行かないので
なるべく症状が出ないものを食べるように、
この期間は過ごそうと思います。

実は小麦粉が花粉症に良くないと最近知ったので、今は食べないようにしています。
元々、控えめにはしていたんですけどね。
あと、乳製品と砂糖。

とりあえず間食をするとムズムズしてくるので、お菓子もやめています(これがつらい!食べたくなるー!)
でも、症状が出るほうが今は辛いので、何とか続けられています。
今の所、凄く軽い症状で済んでいます。

何か良いと言われるモノを食べるより、
良くないモノを食べない方が効果が感じられましたね。

足し算より引き算とよく言われますけれど、
こういうことか!と納得できました
(都合よく解釈💦)

25年目にして氣付きました!
もっと早くわかっていれば、とも思いましたけど、きっと今のタイミングだったんでしょうね。

花粉症でお悩みの方は、もしよろしければ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?