4,5年くらいでハマったアーティスト

滅茶苦茶今更なのもいるけど第n回目のJ-POPブームが来たので記録
アルファベット順

Ado

うっせぇわの時に歌は上手いけど歌詞が青臭すぎてきついと思ってた。
CDJ2223の時に見る機会出来たから予習した時もとにかく歌上手いし他の曲自体は嫌いじゃあないって思った。
いざライブ見たらマジでビビるくらい歌上手いし、滅茶苦茶パワフルだった。あんだけ凄かったら色々曲提供して歌わせたいっての分かるわ。
本人なのかは分からんけどシルエットだからこそあんだけ大げさに動きながらって大変でしょ。
あと1曲終わる度に長めの無言の間があって「聴かせるタイプだし時雨方式か。キャラに合ってるしいいんじゃね?」って思ったら最後のほうですげぇ喋って笑った。内容が『音楽の力で世界平和云々』とか言いたい事色々詰め込んだせいでよく分からなくなってたのは一周回ってもう大ファンになりました。
もうね青臭いのが完全にキャラとして確立してる。Adoとしての売り方として完璧で尊敬するわ。
ファン層的に若すぎて民度があまり高くないからワンマンは行きたくないけどフェスに出たら見たい。

ASIAN KUNG-FU GENERATION

今更のバンドだし経緯も忘れたけど去年の夏くらいにハマった。
ぼざろの影響みたいになってるけど違います。夏はやってないよね?
というか存在自体は知ってたしデビュー頃の全盛期?もバリバリ知ってるんだけどちゃんと聴いた事なかったんだよね。
君という花って2曲目なのな。こいつら最初から完成されてるし尖りすぎでしょ。
オタク売りしてたにしても今見るとループ&ループの衣装は笑う。他もなかなかやりすぎ感あるけど。
あとライブはCDJ1819,2223で見てるけどベテランだけあって上手いし面白い。フェスで機会があれば見たい。

chilldspot

メンバー全員2002年生まれで高校から活動してるとかいう才能溢れるやべぇバンド
この辺とか好き。すげぇ歌上手いと思う。フェスとかちょくちょく出てるしいつかライブで見たい。

クリープハイプ

元々CDJ1819と去年のビバラで見てるんだけどハマる前だったからあんまり印象なかった。改めて聞いたらハマった。
ナイトオンザプラネットキケンナアソビが特に好き。
声に癖はあるけど、元々時雨とかホルモン、POLYSICSとか好きだからあんまり気にならなかった。
でもクズな男の歌多いのにライブで泣くのはよく分からない。

フレデリック

CDJ1819行く時だかに予習してハマった。
曲も良いし、歌詞の言葉遊びが好き。歌も上手い。ライブだともっと上手いからびびる。フェスのMCで「今日はあなた達をファンにして帰らせます。ワンマンにも来させます。」みたいな自過剰っぽい事言うんだけど実際に更にハマってワンマン行った。
あと『音楽を通じて何かメッセージを伝えたい』とかじゃあなくて『とにかくあなたたちに僕らの音楽を届けたい』的なこと言うのも良い。
フェスに行くかどうか決める第一候補のバンド

犬も食わねぇよ。

フレデリックっぽい曲から知ったバンド。
これをきっかけに色んなアーティストを知った。俺からしたらこっちが本家みたいになってるの多い。
なんやかんやでオリジナル曲のほうが好きだったんだけど活動停止になってしまった。最後に一気に出した3曲良かったのに・・・
オリジナルが100万回再生行かなかったら解散するって言って同時に出したのは再生がばらけて良くなかったのでは・・・

Lady Mellow.

上のイヌクワメンバのソロ活動①。曲も絵もおしゃれでとても良い。
ボーカロイドより本人が歌ってるほうが好き。
最近TVとかで出てるらしいしイヌクワ亡き今流行ってくれると嬉しい。

sumika

最初ビバラ行く時に予習したんだけど、ほぼ星野源って思っていまいちハマらなかった。いざ行ってみたら1.2.3..4.5.6ふっかつのじゅもんでハマった。普段聴くと丁寧な曲感が強くてあまり趣味ではないんだけど、ライブで聴くと楽しいバンド。フェスに行くかどうか決める候補のバンド。

もの憂げ

イヌクワのメンバソロ活動②。本人は歌わないボカロP。
こっちはメンヘラっぽい恋愛歌詞が多い。歌詞は好みとは外れるけど曲は良いと思う。拗らせ恋愛脳の人ならもっと刺さるんじゃねぇか?

キュウソネコカミ

存在は知ってたけどRIJF2023に行く時に予習でちゃんと聴いた。
妬みロックって感じが良い。歌詞に意味がないか負の感情を糧にやってるロック。
ボーカルの見た目やら歌詞含めて押切蓮介作品を思い出す。
ライブ楽しかったしフェスにいたら見たいバンド。

ヤバイTシャツ屋さん

もしかしたら4、5年とかよりもっと前かもしれない。
ピエール中野のtwitterで最初名前だけ知ってたんだけど、ビレバンとかその類の店だと思ってた。新しい音楽掘りたいなって思って調べてたら出てきてバンドで笑った。
とにかく曲の幅が広い。曲『は』カッコイイの多い。歌詞はマジであれだけど・・・言ってる事も言いたい事も分かるんだけどとにかく意味がねぇ!
でも本当に曲『は』良いんだよ。まぁあの意味がない歌詞も含めて大好きなんだけどな。
あとTシャツ屋さんって言ってるけど、タンクトップの歌ばっかで完全にタンクトップ屋さん。
フェスに行くかどうか決める有力候補のバンド

ヰ世界情緒

後述の理芽の影響で聴くようになった。力強かったりやたらと舌足らずで幼い感じの声だったりなんか癖になる声質。歌詞の感じがなんかローゼンメイデン思い出す。あと言葉回しが結構好き。
パンドラコールとかハイドレンジアが特に好き。

夜の本気ダンス

ヤバTとかと同じタイミングでハマったバンド。
模範的ロキノン系バンドだと思う。歌上手い。あとボーカルのスタイル滅茶苦茶良い。生で見たら更に細くてビビった。
フェスで優先して見たいバンド。近かったらワンマンもいつか行きたい。

理芽

イヌクワ聴いてる時にspotifyが食虫植物勧めてきて知った。
落ち着いた声質と言葉遊びの感じがとても良い。
去年一番聴いたアーティストでなんならspotifyでかなり上位のレベルで聴いてるらしい。


花譜

理芽の影響で聴くようになった。
結構ロックな感じな曲が多い印象。震えた感じの声が特徴的。
youtubeのコメ欄見ると若々しくて楽しい。



昔から好きだけど書きたいバンド

Dragon Ash

人生で初めてハマったバンド
Rainy Day And Dayは今聴いてもとても良い。
最近だとTiny Worldも良い。
ベテランだけあってライブだとゴリゴリにアレンジしててすげぇかっこいいんだよ。ビバラのライブ映像では俺映ってた笑う。kjマジでかっこいい。あとすげぇ細いビビる。
フェスにいたらとても見たいバンド。

凛として時雨

かなり初期のメジャーデビュー前から好きなバンド
人生で一番ライブ行ってるバンド。
社会人になってからずっと行ってなかったけど去年久しぶりにライブ行った。身体に染み渡る爆音で本当に良かった。もう結構バンドやってるんだしいい加減MC上手くなってるだろうと思ったけど相変わらずの345さんに笑った。グッズ販促頑張れよ!
フェスに行く理由になる有力候補バンド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?