見出し画像

#フリー台本『カエルのぼく』 #朗読

ニンゲンの皆さん、こんにちは。

新学期まえ、ならーえ、

よーい……丼!!


⚠️演出追加バージョン、下の方にあります。
練習時やより本格的に朗読・演劇されたい方はお使いください



どうも、卒塔葉しおです。


春の陽気もうららかに、いかがお過ごしですか?

花より団子ですか、ソウデスカ。


今回は、誰でも読める台本をご用意しました。

アレンジ、一人称変更、ご自由にどうぞ🍀

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


『カエルのぼく』


台本:卒塔葉しお


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


ぼくは、カエル。


ニンゲンの皆さん、こんにちは。

ぼくは、ニンゲンではありません。


ニンゲンになりたいと考えたことなら、
何度かあります。

雨の日に大きなお家《うち》があるのは、
とてもうらやましいです。

ぼくもニンゲンだったら、
お池をDIY《でぃーあいわい》して、
おたまじゃくしアミューズメントパークをつくりたい。


でも、ぼくはカエル。

ニンゲンの真似はできても、
まるまるニンゲンにはなれないんだ。

カエルは、カエルでしかないのです。


もうすぐぼくらにとって、出会いの季節がやってきます。

自分の役目を果たせるか、
ちょっと心配です。

ニンゲンも春になると、
こころなしかソワソワしているようにみえます。


ガンバレ、ニンゲン。

春に負けるナ。

ぼくも、ガンバル。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

春は、ガンバル。


画像:
<a href='https://jp.freepik.com/photos/pattern'>Lifeforstock - jp.freepik.com によって作成された pattern 写真</a>

加工編集:卒塔葉しお

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


『カエルのぼく』
〜演出追加バージョン〜


台本:卒塔葉しお
音楽:ハル伴奏/マリンブルー


登場人物:カエル

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


※解説※

N)・・・ナレーションの略。登場人物カエルが、カエル自身の声で感情を込めずに話す。客観的に自己紹介するようなもの。

M)・・・モノローグの略。カエルが感情を込めて話す。ひとりごとや心の声に近い。

それ以外・・・聴き手に向かって話す。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

N)ぼくは、カエル。


ニンゲンの皆さん、こんにちは。

ぼくは、ニンゲンではありません。


ニンゲンになりたいと考えたことなら、
何度かあります。

雨の日に大きなお家《うち》があるのは、
とてもうらやましいです。

M)
ぼくもニンゲンだったら、
お池をDIY《でぃーあいわい》して、
おたまじゃくしアミューズメントパークをつくりたい。


M)でも、ぼくはカエル。

M)ニンゲンの真似はできても、
まるまるニンゲンにはなれないんだ。

カエルは、カエルでしかないのです。


もうすぐぼくらにとって、出会いの季節がやってきます。

自分の役目を果たせるか、
ちょっと心配です。

ニンゲンも春になると、
こころなしかソワソワしているようにみえます。


N)ガンバレ、ニンゲン。

N)春に負けるナ。

N)ぼくも、ガンバル。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


タグ.


#台本 #声劇 #朗読 #春 #1人声劇 #一人声劇
#フリーコラボ #コラボ募集 #コラボ歓迎
#卒塔葉しお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?