*わたしが物語を書く理由


2021/05/23 01:59:39


人間を知りたい


もっと、もっと、

知り尽くしたい──


小学生

クラスのみんなは、親友を持っていた

わたしもそれが欲しかった


人の気持ちに鈍感な子に育った

だから知りたいと思った

何を考え、何を思っているのか


視野がせまくなっていくのが何よりの恐怖だった


そのためならと、沢山キズを負ってしまった


何度も死にかけた


そして20年たってやっと掴めてきた


やっと人生が楽しくなってきた


人を知ることは、わたしにとって生きる喜びであり、唯一の生きる希望


だれに理解されなくとも、

過去の苦しみと悲しみの日々がわたしを肯定してくれる


わたしには、この生き方しかできない


崖っぷちで生きています(笑)


面白いね


一寸先は闇


物語を書くことは、人間を描くこと


理解すること


それがとても、嬉しい


人間を知ると、映る世界が広がる


賑やかに鮮やかになりゆく


素晴らしい、なんて素晴らしい世界だろう!


もっともっと人間を極めて、もっと素晴らしい世界を見に行くんだ!


それこそ創作だ





卒塔婆しお



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?