見出し画像

天才たちの未来予測④

どうも!まとめて記事投稿している事がバレてしまう、
やっさんです!

この投稿が「天才たちの未来予測図」シリーズの
最後の投稿になります。

最後は小児精神科医と大学助教授をされている内田 舞さんです。

内田さんは精神科医という視点から見る日本の問題点や、
働く女性として、母としてみる日本の問題点と様々な切り口から
日本を語られていてとても勉強になりました。

内田さんがこれから皆さんに実践してほしい事として、
「再評価」と「ラジカル・アクセプタンス」という考え方を提案
されていました。

「再評価」は自分の中にネガティブな感情が出てきた時に、
なぜ私はこのような感情を抱いたのかというのを客観的に
分析する事。

「ラジカル・アクセプタンス」は簡単にいうと自分の力で
変えられない事は、「事実として受け入れる」という事です。

これらを簡単にいうと「理性」をもって生きていくという
事なのかもしれません。

我々は感情の生き物ですが、今のような変化の激しい時代だからこそ、
感情に流されず「理性」を持って生きていかないといけないのかも
しれませんね。

それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?