見出し画像

天才たちの未来予測③

どうも!
本日も「天才たちの未来予測図」からお一人ご紹介させて頂きます。
ご紹介するのは経済学者の小島 武仁さんです。

この方は「マッチング理論」というものを研究されていて、
簡単にいうと世の中の需要者と供給者のミスマッチから起きる
社会問題をこの「マッチング理論」という科学で解決する事を
されています。

小島さんのパートで一番印象に残ったのは、この方は大学時代が
「暗黒期」だったというところです。

もともとは数学者を目指していたのですが同級生のレベルが高すぎて、
その夢を諦めフラフラしていたら、その時つるんでいた友人から
聞いた「ゲーム理論」に魅了され、今の経済学者の道に至ったそうです。

華々しい肩書を持った人達を見ると、ついついこの人達って
凄いエリートだったんだろうなぁと勝手に思ってしまいます。
しかし実はそんな事はなくて、つらい時期に見えた一つの光や
当時ワクワクした気持ち、これを大事にして没頭した結果、
今のように大成しているんだなと、改めて思いました。

自分もどんなつらい時期でも、どこかに「光」はあると思い、
諦めずに日々過ごしていきたいと思います。
(月並みなコメントですが)

それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?