ペライチ社のCOOに就任します

noteでは初めまして。ラクスルの印刷・配布事業でマーケティング部長をしておりました安井一浩(https://twitter.com/KYasui0125)と申します。

9月から株式会社ペライチ(以後ペライチ社)に出向しフルコミットでCOOをやることになりました。
私からはラクスル目線でなぜ今回の出資をするに至ったかを説明したいと思います。https://corp.raksul.com/news/press/200910raksul_peraichi/

ラクスルは「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」というビジョンを掲げて事業展開をしている会社です。印刷の「ラクスル」TVCMの「ノバセル」運送の「ハコベル」の3つの事業を運営しています。

ECや半自動化等の仕組みを活用することで、まだIT化が進んでいない産業をアップデートして業務効率化を行う、その結果販売価格の低下や業務のコストダウンを実現して消費者に還元していていわゆる「三方よし」を実現しています。

1.なぜ、ホームページ制作SaaSなのか?
ラクスルは皆さんの中では「印刷のラクスル」という印象が強いと思います。印刷についてのTVCMを多く流しているのでその影響もあるでしょう。

しかし、ラクスルは印刷会社ではありません。印刷を中心とするBtoBプラットフォームを展開しています。取り扱う商品も、過去は紙の印刷のみでしたが、Tシャツや携帯の充電器などノベルティグッズや、新聞折込やポスティングなど配布のサービス、無料のデザインソフトによって簡単にデザインを制作できるサービスを展開しています。

また印刷・配布サービスは、顧客の集客業務(マーケティング)を主に支援していますが、ユーザーの大半は中小企業や個人事業主の方なので、知識と人的リソースが必要な自社運営の公式ホームページを持っていない会社も多くみられます。

チラシでの集客をメインにされているお客様がラクスルには大勢いらっしゃいますが、今の世の中、チラシを見た人はこのお店良いなと思ったら大体WEBで検索します。検索してもHPが出てこなければ、なんとなく怪しいなと思ってしまう人もいるかも知れません。

しかし、実際はITリテラシが低かったり、コストがあまり掛けられず公式ホームページを作っていない会社やお店はたくさん存在します。
ホームページを持っていないから怪しい・怪しくないは関係無く素晴らしい商品やサービスを提供されている方は非常に多いと思います。「デジタルが進んでいない産業にインターネットを持ち込み、産業構造を変えることで、より良い世界にしたい」そんな世の中を実現するためには、ラクスルの現状サービスである印刷・配布事業とHP制作を連携させることで、より良い世界になると考えました。

今回の連携ですべての企業がポータルサイトや過度のコストを使わずに自前で集客できる世界を実現したいと思っています。

2.なぜ、ペライチさんなのか?
ペライチ社のビジョンは「つくれるのその先へ」です。ホームページを作るだけではなく、中小企業の商売を「ペライチ」というSaaSを通して成功に導きたいという思いがこもっています。

ラクスルのビジョン「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」というビジョンと共通する部分が多く、仕組みで世の中を変えようとしている会社であり一緒にやっていきたいと考えるからです。

また、経営陣だけでなく、社員や業務委託など働いている方々もビジョンに共感して入社された方ばかり。ぜひ一緒にサービスと会社を大きくしたいと感じました。

サービスを見るとホームページ制作だけでなく、フォームでの問い合わせ受付機能はもちろんのことWEB予約やWEB決済、メルマガ配信などにも対応。ビジョンを体現しているプロダクトです。月々2,980円程度(ビジネスプラン)でここまでできるのかと正直驚きました。

他社のSaaSでは最後まで作り切ることができなくても、「ペライチ」なら作り切れたというユーザーさんもいます。大げさではなく素晴らしい事実だと思います。また、「ペライチサポーター」というサービス運営側ではサポートしきれないラストワンマイルのサポートを担っていただける方がいるのも強みのひとつです。

ITリテラシの低い人がプロダクトとサポートの両面で「作れる」を実現できるサービスだからペライチ社と一緒にやりたいと考えました。

3.なぜ、安井がやるのか?

リクルートコミュニケーションズで求人広告の制作、ブライダル広告の制作、旅行広告の制作、内製業務の外部移管、WEB制作、WEBサービスのUIなど9年勤務後、2014年12月にラクスルに入社。
ポスティング、新聞折込など集客支援事業を売上10倍規模に育てる。
その後、新たなラクスルの基盤サービスであるオンラインデザインの責任者として利用率向上に寄与。
マーケティング部長として新たなプロダクト価値と次の成長を作る仕事を行う。

プロフィールを見ていただいた通り、経営者をするのは初めてですが、経歴的には比較的いろいろなことを経験しているタイプで、勝ちパターンを見つけたり、物事を推進することは得意なタイプです。またラクスルで集客支援事業とオンラインデザイン事業をそれなりの大きさまで育てた経験が活きるのではないかと考えています。

マーケティング全般(戦略、TVCM、WEBマーケ、SEO)経験と、集客領域とデザイン領域という新しい領域を成長させてきたというのがフィットしていると感じており、特にデザイン領域では同じスキームが活かせます。
また、私は非常にチャレンジが好きで今までやったことの無いことをやるのはとても楽しめるタイプなのでわくわくします。

4.今後の展望について
直近はラクスルのメイン顧客である、チラシでの集客をメインにしているお客様が「作り切れる」「WEBで稼げる」サービス進化させていきたいと思っています。簡単に言っていますが、プロダクトだけではできないしカスタマーサポートやサイト等整備するところはいっぱいあります。

また、マーケティングに関しても勝ちパターンが見つかっていない状態ですのでこれから開拓していきたいと思っています。
将来的には「ペライチ」を中小企業の商売にとって必要不可欠のツールとすることを目指します。WEB予約等のコンバージョンが増えると、顧客情報がペライチ上に貯まっていき、そういった情報を使ったサービス連携などを考えています。直近だと、メールのDMと紙のDMの両方をペライチからスムーズに送れるようにするなどですかね。

将来的にはデータを中心にサービスのネットワークを築いて、顧客の業務の中心に「ペライチ」があることを目指したいと思っています。

5.最後に
ペライチ社はまだまだスタートアップです。ラクスルで言うと6年前の2014年くらいのフェーズ。これから会社としてこれからさらに洗練されていくフェーズです。社員数も20名弱なので経営との距離もかなり近く、フラットな会社なので透明性も担保されています。

会社、サービス、プロダクトを作り、スキルを磨きたい人にはうってつけの場だと思います。経営者を目指す人や力を試したり成長したいという方には非常に良いフェイズです。

実際、私も2014年にリクルートコミュニケーションズからラクスル参画して本当に良かったと思っています。
DXの推進でもある「ペライチ」がいるホームページ制作市場はコロナ禍で伸びている市場ですし、将来的にはノーコードが伸びると考えると今の内から参画しておいて損は無いと思います。

「つくれるのその先へ」というビジョン「中小企業のマーケティングDX」というミッションに共感して、さらにチャレンジ精神旺盛な人お待ちしております。募集中の職種を貼っておくので興味がある人はご応募ください。

マーケティング担当者は以下のリンクでは募集しておりませんが募集中です。仕事内容的にはいろいろなマーケティング施策にトライして勝ちパターンを見つけるという仕事で、私と一緒に仕事をすることになります。
WEBマーケティングの運用をやったことがある方、SEOにやたら強い方など何かしら特徴がある方をお待ちしております。

Twitterで私宛(https://twitter.com/KYasui0125)にDMください。履歴書等確認させていただいた後、面談させていただきます。

サービスともどもよろしくお願いいたします!では!

募集職種:CFO候補(コーポレート責任者)

CPO候補(プロダクトマネジメント)

プロダクトマネージャー

バックエンドエンジニア

フロントエンドエンジニア

など各種募集しております!

https://hrmos.co/pages/peraichi/jobs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?