見出し画像

快適なリモートワークスペースを作るコツ

緊急事態宣言からの外出自粛も明け、少しずつ日常が戻ってきつつありますね。気がつけば随分間が空いてしまいました、、忙しいのはいい事ですが、ね。

今日は今回の事態を受けて一気に需要が高まったリモートワークスペースやオフィスの改装などのお話を。

KHでも最近、オフィスのビル改修に伴ってオフィス内も改装計画中です♪より使い勝手の良いオフィスにしたいところです。

そしてこんな折、住宅やリノベーションのご依頼やお問い合わせがやっぱり多くなっています。

住宅では特に、リモートオフィス空間が欲しいというご要望がとても多く。

それはそうですよね。皆さん急に自宅で仕事をする事になり、そのスペースを用意したくなるのは当然です。

という事で、住宅でのリモートオフィスづくりのちょっとしたコツやポイントを。

画像1

トップでも使ったこの写真。机は壁の方を向いていますが横に棚。この棚が結構いい仕事をします。

というのもリモートワークでは付き物のオンライン会議。顔を出す場合、背景が気になったりしませんか?!

デスクが壁を向いて配置されている場合、背景は考慮されていない事がとても多く、家の別の部屋や散らかっている場所が見えたり、、なんて事も多いもの。このようなコーナーを作る事で、少しPCの向きを変えれば見栄えのする背景の出来上がり、です。

画像2

2人以上のオフィスルームの場合、横並びの事が多いのですが、上の写真のようにコーナーにミラーを貼るとより奥行きが広がったように感じられます。

お部屋の広さに限りはありますが、鏡で工夫する事でより広く快適な気分でお仕事ができそう。


画像3

あとはこちら、グッと雰囲気を変え、グリーンをふんだんに使って柔らかいイメージのオフィスに。

このお部屋は中部屋で窓がなく、その中でも自然を感じながらリラックスしてお仕事ができる雰囲気に。

仕事部屋=オフィスライクなシンプルな部屋 とかんがえがちですが、お家の中に作る空間なので、必ずしもそうしなくても大丈夫。折角だったら好きな雰囲気で仕事も楽しくできるよう工夫したいですよね。

という事で、何だかオフィス需要が多くてまとめてみました^_^

またリノベーションの現場の様子なども公開できたらなーと思っています!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?