見出し画像

【週報】2022年2/5:躁鬱の移り変わり/フリー映像素材撮って収益出したい

すんません。昨日週報書くの忘れてました。
午前中に書けばよかったな。午後はばたばたしていて動画編集もしていたので。

〇近況(体調について)

先週はBADモード入ってたので先々週の話もちょっと含めて書きます。

1月下旬は不安定な日々が続いていましたが、その変化の度合いがようやく落ち着いてきたという感じです。

あの時は結構大きい仕事が続いてあって、ストレスが溜まりやすい業務もあったので、中々休息が取れなかったな、と。それでもまあ身の回りの家事を回せるくらいには回復してきて、個人での仕事の受注も少しずつ進めてる感じです。

12月後半はやばかったな。「怒の季節」でした。精神が過敏になって、些細な事でもイライラするようになってたので、ぜんぜん仕事になんなかったね

で、2022年に入ると「怒の季節」もだんだん和らいできて、季節の変わり目に入り始めました。まあ1月前半はクソほど暇だったので休めた事も幸いしたのでしょう。

厄介なのは、季節の変わり目の時は、それはそれで情緒が不安定になるという事です。

きったねぇ~~~~~~~~~!!なんだこの汚い字!!

毎度毎度文章だと分かりにくいので即興で図を書いたのですが、ぐちゃぐちゃでかえって分かりにくくなったかも、、、


さて、僕は双極性障害っつーか鬱病なので、普通な時と鬱な時とめっちゃ鬱な時の差が激しい、のですが言葉だけだと分かりにくいので表したのが、この図です。

この図は月日に対する精神の調子の変化を表したものです。真ん中が丁度よくて、(+)に行くと躁的な、(-)に行くと鬱的な状態になります。

赤いラインの高まってる部分は、12月下旬のあたりの値ですね。この頃は短い周期で変化する体調自体(青いライン)は比較的落ち着いているんですが、その代わりキレやすくなります(躁なので)。

赤いラインが急降下していると、青いラインがぐじゃぐじゃになっている事が見て取れます。躁→普通の移り変わりの時は、日々の情緒は不安定になるわけです。

今は赤いラインが真ん中あたりの値にあります。普通な状態でこの時は青いラインも安定するのですが、それはそれとして鬱は存在します、、、


具体的には朝と昼過ぎが本当に苦しいですね。特に眠りが深くなりすぎて、朝起きられなくなります。出勤する5分前にようやく起きる、みたいな事が多々ありました。病的すぎる。

昼食食べた後も死にたくなります。これが家ならまだ横になって対策とれるんですが、会社だとちゃんとしてないといけないからかなりつらい。何とか煙草で誤魔化してます。

でもこういうのを自己分析していると、一週間後やら一ヶ月の自分のメンタルを予想できるので、結構便利です。

多分今日から2週間くらいは体調が安定して100%の出力が出せると思います。そこから先は情緒が不安定になるので、暴飲暴食に気を付けたり生活リズムの安定化に注力、四、五月くらいに今度は「鬱の季節」がやってくるので、キャパを多めに見積もって労働を少な目にします。

田中圭一さん(下ネタパロやりつつまじめな鬱のノンフィクションも描いてる敬愛する漫画家)も、天気や気圧に対する自身の鬱具合を表に書いていたりと、自分の体調変化を予想しやすくなって生きるのが楽になるので、余裕があったらやってみたら、と思います。

(私は毎日記録するのは挫折したけど)

〇近況(仕事・創作について)

今は先週とかに比べたらだいぶ落ち着いてきたので、フリーの方でも仕事を受けたりしています。(あとここでは書けない裏名義の方での動画も製作中)。

ぶっちゃけ、個人営業はめっちゃストレスかかります。加えて今のyoutube案件はクソゴミ(個人の感想です)なので、動画で仕事受けるならもうちょっと技術レベル上げたり営業時間上げたりする必要がありますね。


あといいカメラ内蔵したスマホ持ってるので、何か映像素材的なのをたくさん撮って、フリー素材として配布等して広告収入得たいな感があります。

ニコ動で動画作ってた時、映像素材が無さすぎて苦労した経験があるので、需要はあるんじゃないかな、、、

でも上記の事はそれこそサイト立ち上げスタッフ集めなどハードルが高すぎるので厳しい。

DOVA-SYNDROME様的なプラットフォームがあればそれが一番いいのですが、映像だと中々ないんですよね。

あったとしても有料素材として販売できますよ、みたいなやつしかない。
でもあれは個人的にNGかな。高クオリティ求められるし、有料で売れるほどの技術はないし、何より有料で売るのはないな、と思っているので。

個人で(しかも趣味とかで)映像作る人が、15秒4000円の素材買えないですよ。プロだって躊躇うわ。

でも今のご時世(=youtubeとかで趣味で動画投稿できる時代)、フリー素材は需要あると思うんですよ。

もちろん、撮影禁止な所のNGだったり顔などの個人情報漏洩だったりと、音や画像に比べてハードルがかなり高いので、気軽にそういう素材提供って出来ないのは承知の上なんですが、、、

一応、ニコニコモンズってサイトがあるんですが、あれちゃんと還元されてるんですかね? 

クリエイター奨励プログラムってまともに働いてんのかな。
あのサイト、著作権的にアウトな素材も平気で置いてあるんだけど、、、


というわけでこれらが今後の課題ですね。ただ来週はもの凄く忙しくなるので、頑張るのは再来週からです。再来週の俺がなんとかしてくれるでしょ、多分、、、

本当はこの後「MP(やる気)ってどうやって回復してるのか」問題を書きたかったのですが、疲れたしいい塩梅なので今日はここまで。

来週は遅刻しないよう午前中に書く事にします。

じゃあ、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?