2021/2/14

※From my notes.「Memo」から整理したり、写したり。


面白い話を見つけた。此方の方が自分は共感出来る部分があるかも。

「神の姿」を書き残した天才・アインシュタイン最後の手紙:世界ミステリーゼミ


エゴに基づく欲望を開放し、純粋に理想の人間を目指すべきと考えていたのではないだろうか。神と言う自分以外の存在を崇拝することで、それは神から悪魔に変わることもある。そうではなく、あくまでも自分という人間がどこまで美を求めて生きるかが大事であり、それは神の存在を外に求めるのではなく、内面に見つけるものだということなのではないだろうか。

この考え方しっくりきた。

宗教というのものは「自分」を考える為の一つのきっかけなのではないかと僕は思う。寄生するものでも依存するものでも、その人が信じる考えを押し付ける為のものではない。


僕自身どこかに属しているわけではない。

けれど「日本を守ってくれた先人達が居る、自然の美しさと怖さ、性と生と死はどれも排除できないものだ」という考え方をしているし信じている。

それが宗教だと言われたら宗教なんだろうし、宗教ではないと言われたら宗教ではないのだろうけど、僕は生きている中でそう感じて生きてきた。
生きていれば考えというものは変わる事もあるし、この意見が変わる可能性も0ではない。

答えを出すというより、考える事が大事なんだと思う。考える事を辞めたら答えすら出ない。


日本人の宗教観みたいなものは何だか特殊だよね。

多くの人が特別どこかに属しているわけではないけれど、生活の中に宗教が溶け込んでいたり、かといって宗教自体が中心になっているわけではなく。そして強く教えられたわけではないけれど、他者への思い方や姿勢が豊かだったりと自然とそれが身についている人が多かったり……うまく当て嵌まる言葉が浮かばないけれど、「柔軟性」が高い気がする。

(一部除いて)海外の人がそうしないとかではなく、基本的に「命」や「礼儀」というものを大切にする人が多い。「ありがとう」「ごめんなさい」を言うことを知っている。

ただ、今の日本は「考える事を辞めてしまっている人」が多いと感じるのが残念。絶対目を覚ましたら凄く優秀な人が沢山居ると思うのに。

これからが楽しみだね。


古き良き日本

【神国日本】日本復活!!!あなたの貴重なお時間6分下さい。〜日本人でよかった!

多くの日本人が知るべき事。タブーな話だが大事な話。『ホツマツタヱ 』