見出し画像

ラジオのゲスト出演

今日は先週に引き続き、



ラジオに出演します。テーマは

「受験や仕事でうまく行くマインド」です。上記リンクから2310分頃流れます。スマホで聴けますよ!

同じ予備校に所属した時に

最も素晴らしいと思った先生のひとり、数学の香川先生とKADOKAWAの『小倉悠司のゼロから始める数学Ⅰ・A』でお馴染みの小倉先生とトークします。

香川先生は

集客力だけではなく、

考え抜かれた教材や授業コンテンツへのこだわりが感じられます。校長先生の見学も他校からいらっしゃるくらい、新時代も見据えたやり方を実践されています。僕は医学部最上位の特別編成クラスを一緒に担当しましたが、生徒がよく名前を挙げていたのが香川先生です。

画像1

小倉先生はなんといっても

他者を活かし、自らもさらに向上する

「小倉ノート」があまりにも有名です。

話はすべて小倉先生の血となり肉となります。

さらに、数学の先生でありながら、「言葉による説明」も優れています。

僕もこの本で久しぶりに数学の勉強をしました。

小倉先生は「言語化力」が卓越されていて、

僕もこの本は楽しく読みました。

因数分解、集合や確率は

日常の思考にも役立ちそうです。

そんなお二人なので、僕もたくさん学んでいます。

今回はゲストとして、がっつり「挑戦者のマインド」で「うまく行くように工夫していること」を話しました。

よろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?