見出し画像

中間発表会!@気仙沼中

日時:2021年7月7日
場所:気仙沼中学校
学年:3学年
概要:中間発表
コーディネーター:加藤・成宮・三浦


7月、気仙沼中学校では3年生の探究学習の中間発表が行われました。

今回は、発表1分 / 感想・質問1分 で進めました。
A4の紙をスライドに見立て、前に出て話します。限られた時間であったため、自分が設定したテーマと今後実践したい内容についての発表を行いました。

聞く側は発表者の「興味のわいたポイント」「もっと知りたいポイント」を挙げて採点を行います。
発表を味わうポイントとして、下記の項目を意識して話を聞きました。

発表を味わうポイント
① 見(見やすい)・・・・・発表資料の文字の大きさや色が工夫されている。
② 分(分かりやすい)・・・具体的な数字や実例などを示して、見る人が理解し
              やすいように工夫されている。
③ 熱(本気が感じられる)・・・地域の課題を「ジブンゴト」として捉えて伝
                えている。

上の3つのポイントを、「とても良い:3点」「良い:2点」「工夫が必要:1点」で採点しました。

発表を聞いていると、「ゴミをなくす」「海をきれいにする」「観光を盛り上げる」というような内容の発表が多くありました。
環境をより良くすること、観光を活性化させることは非常に重要です。

これからの活動で、なぜ自分がそのテーマを探究していきたいのか。
どんな課題があって、誰が(どこか)変化していくことができるのか。
そんな事を考えながら進めていけるといいなと感じました。

まだまだ探究は始まったばかりです。
これからどんな問いが生まれて、アクションしていくか、とてもワクワクしています!

(文・気仙沼市探究学習コーディネーター 三浦亜美)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?