見出し画像

多様な大人から聞く「人生観」「仕事観」

日時:2021年4月23日
場所:条南中学校
学年:全学年
概要:ガイダンス
コーディネーター:加藤・成宮・三浦

条南中学校全学年対象に、地域の様々な仕事をしている大人から「人生観」「仕事観」を聞くキャリアセミナーを実施いたしました。

図1

以前は職業講話、という名称も使っていたのですが、仕事の紹介だけでなくできればその方自身が歩んできた人生そのものや、その中で選択してきたこと、大切にしてきたことも含めて、各ゲスト講師の方にはお話をしていただくという調整の中、キャリアセミナーという名称を使用しています。

今回は学校からも講師に声をかけていただき、気仙沼青年会議所とも協働で実施することができました。
当日ゲスト講師にお呼びしたのは、10名(敬称略)

谷山知宏(学校調整、小中連携コーディネーター)
海上保安庁職員(学校調整、3名来校)
廣野一誠(JC調整、アサヤ株式会社)
熊谷尚哉(JC調整、学校法人あしのめ学園)
生駒高基(JC調整、株式会社東北安田)
熊谷紘樹(JC調整、株式会社ヤマサカ)
鈴木歩(CD調整、pensea)
齋藤賢(CD調整、合同会社colere)
大石茜(CD調整、株式会社三陸新報)
三浦亜美(探究学習コーディネーター)

※JC=気仙沼青年会議所 CD=探究学習コーディネーター

こちら実に多くの皆様にご協力いただくことができました。

210423_ぼかし

2コマの授業におさまるように、
1回の講話が質疑を含め15分、それを3回に分けてお話いただきました。
講師の皆様からは事前にプロフィールシートもいただいていたので、それを元に1,2回目の講師は事前に生徒から希望をとり決めておき、3回目は当日の判断で自由に選んでいただく形式といたしました。

図3

図4

非常にコンパクトで、しかし濃密な内容を各講師展開していただき、生徒一人ひとりがとても関心深く聞き入っていました。

余談ではありますが、当日講師の一人でもある三浦亜美さんへのNHKの取材もあり、後日授業の様子や生徒の感想なども東北で放送されました。

図5

自分のことを改めて整理しながら生徒に話し、そこに対して反応をもらえるという時間も、講師にとってもとても貴重な経験となり、終わったあとの感想でも良い言葉を多く頂戴できたかと思います。

気仙沼にはとても面白い人材や素敵な資源がいくらでもあると私は感じています。これからもしっかりとその人材や資源を教育現場に繋げていけるようにしていきたいと思います。

(文:気仙沼市探究学習コーディネーター 成宮崇史)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?