見出し画像

ネクストステップを考えよう!鹿折中マイプロジェクト部 #6

日付:2021年9月28日
場所:鹿折中学校
学年:1,2,3学年有志
概要:マイプロジェクト部
コーディネーター:加藤・成宮・三浦

6度目のマイプロジェクト部が開かれました。
まず初めにチェックイン!

今の気持ちを表す抽象画を書いて共有してもらいました。
2学期に入り、ぐねぐねだったり、波打っていたり、開花したような表現だったり。
みんな感情は様々です。抽象画に表すことで、表現しやすくなります。

チェックインの後は、前回新たに出した発見と疑問をもとに、今後の進め方を確認しました。コーディネーターが相談ブースを設け、一人10分と時間を区切って話し合いを行います。

前回の記事はこちら↓


相談の結果、次のフィールドワーク先・ヒアリング先が決定しました。
まち協に自分で行ってみる生徒や、公民館のキッチンを借りて調理を行う生徒もいます。



コーディネーターのサポートが必要な場合は、フィールドワーク候補やアポ取りも協力しますが、出来る限り生徒自身が行うように手放すことも重要です。

それぞれのネクストステップが決まったので、当日に向けて再度リサーチや質問を考えていかなければいけません!
次回からは個別で動き出すので、私たちも一人一人に寄り添ったサポートをしていきます!

(文・探究学習コーディネーター 三浦亜美)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?