見出し画像

漁師さんに聞く、唐桑の海!

日時:2021年7月15日
場所:唐桑小学校
学年:4学年
概要:特別課外
コーディネーター:加藤・成宮・三浦

7月15日、唐桑小学校に伺いました。
今回は4年生を対象に、海と生きる探究活動「唐桑の海の豊かさを知ろう」を実施しました。
昨年に続き2度目の開催で、地元唐桑の漁協スタッフの佐々木さんを招いて授業を行います。

ファシリテーター(成宮)が唐桑の海に関するお題を出し、パネラー(佐々木さん、唐桑小伊藤先生、加藤)がホワイトボードに大喜利形式で回答します。

お題:「唐桑の海の魅力は?」

・養殖物の成長が早い
・プランクトンが豊富
・海と森が隣り合わせ.....etc.

お題:「唐桑の海の生物!」

・アワビ、ウニ、アサリ・ツブ(今は昔より減っている)
・南の魚!鰆、太刀魚、チョウチョウウオ(昔は取れなかった)
・唐桑で伊勢海老が採れる

210715_ぼかし2

生徒のリアクションも良く、楽しみながら学べる場となりました。

最後に自由に質問の場を設けたところ、積極的に話を聞きに行く生徒が多く見られました。それぞれグループごとに探究テーマを持っているため、進め方のヒントを得ようと一生懸命質問していました。

210715_ぼかし1


小学生から地元の産業を担う大人と出会い、地元の資源や魅力を知れる機会があることは、とても素晴らしいことだと感じました。地域の大人から直接学びを得られる体験は、様々な学校で取り組まれていくといいなと思います。


生徒たちにとっても、「唐桑の海って、素敵だな。面白いな。」と思える体験だったら嬉しいです。

(文・気仙沼市探究学習コーディネーター 三浦亜美)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?