見出し画像

新月中学校 全学年対象「探究とは?」

日付:2021年4月14日
場所:新月中学校
対象:全学年
概要:ガイダンス
コーディネーター:成宮

新年度の各学年総合の授業が始まる前に、新月中1,2,3全学年を対象に「探究とは?」という主旨でガイダンスとなる授業を実施させていただきました。

画像4

講話の長さは約40分ほど、なぜ今探究が必要なのか?という導入から、これまで新月中の先輩や他の学校で活動してきた内容を事例として紹介することができました。

画像4

途中、失敗しても良い安心安全な空気感の中で取り組むことの重要性や、個人個人が自分から生まれる問いを持つことの重要性を伝えるためのワークなども入れ、一方的に話を聞くだけの時間とならないように工夫しました。途中笑いが起きる場面も見られ、僕自身も安心しました、、!

図3

コロナ感染対策として、全学年を一箇所に集めると人数が多くなりすぎることから、学年ごとに体育館や多目的ホールに分けて、オンラインで繋ぎながら同時に講話を実施しました。

今年度の3年生は、昨年12月に実施した当時の3年生の総合の最終発表を見ていることもあり、自分たちが大切にしていくことのポイントなどはなんとなく掴んでいるような印象を受けました。

しっかりとその循環を大事に守っていきたいと思います。

(文:気仙沼市探究学習コーディネーター 成宮崇史)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?