見出し画像

一般企業の就職とは違う働き方の選択

日時:2021年7月6日
場所:気仙沼中学校
学年:2学年
概要:キャリアセミナー
コーディネーター:加藤・成宮・三浦

7月6日、気仙沼中学校2年生を対象に、キャリアセミナーを実施いたしました。

以前より先生から、2年生の生徒たちに市内には色々な働き方をしている方がいることを知ってもらうため、一般企業に勤める方と、少し違った職業を選択している方々を紹介してほしいと相談をいただいておりました。

6/22には気仙沼中学校の卒業生でもある「藤田製凾店 藤田一平」さんを紹介し、2年生全員に藤田さんの仕事の話や人生において大切にしてことのお話をしていただきました。

そしてこの日は、少し生徒たちがイメージしないような働き方をしているゲスト講師4名をお迎えし、最初にそれぞれの活動紹介、その後4グループに分かれ生徒たちが時間ごとにまわりながら少人数で対話をするセッションを実施しました。

210706_ぼかし1

今回お話いただいたゲスト講師はこちらの4名。
杉浦恵一さん(株式会社 今)
天澤寛子さん(NPO法人 浜わらす)
加藤拓馬さん(一般社団法人まるオフィス)
三浦亜美さん(一般社団法人まるオフィス、一般社団法人 KANSEI Projects Committee)

兼業副業のこと、非営利で働く意義と楽しさ、昔旅をしていたこと、ハマるものがあり借金もすることがあったが働いて返したこと、子育てでこんなことを考えているよということなどなど、本当に幅広く新しい価値観をお話いただき、後半も盛り上がりました。

210706_ぼかし2

210706_ぼかし3

主体的な活動をしてことももちろん重要性ですが、興味関心を広げたり、人生の選択肢を広げるためにも、今回のような多様性に触れるという時間がとても貴重なものだと私自身感じることができました。

講師のみなさん、貴重なお時間をありがとうございました!


(文:気仙沼市探究学習コーディネーター 成宮崇史)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?