見出し画像

生徒からどんな探究テーマが出てくるか大予想!先生たちの探究研修会

日時:2021年4月6日
場所:条南中学校
対象:教職員
概要:校内研修会
コーディネーター:加藤・成宮・三浦

条南中学校の校内研修会にて、探究学習の展開に向けてのワークショップが開かれました。まず、今年度より総合的な学習の時間で新たに始まる探究型の学習について担当の先生から共有があります。全校生徒「個人研究」を基本として、1〜3学年を大きく3つのテーマで縦割りにするというとても先駆的なチャレンジです。

次に私たち探究学習コーディネーターより、他の中学校での探究事例の共有をさせてもらいました。

画像2

後半は、さっそく先生たちが実際にそれぞれ担当するテーマごとに分かれ「生徒たちは一体どんな探究テーマを出してくるだろう?」と想定しながら、自分たちでテーマのアイディア出しを行います。アイディアはそれぞれグループごとにタブレットでまとめて、最後に全員で共有しました。

画像1

ロイロノートを駆使したグループごとのまとめはそれぞれカラーが出ていて、発表はとても盛り上がりました。生徒たちからどんな探究テーマが飛び出すか分かりません。分からない分とても不安も募ります。だから先生たちが対話しながらその不安を一つずつ減らして、わくわくに変えていく作業が大切になります。

(文・気仙沼市探究学習コーディネーター 加藤拓馬)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?