見出し画像

個別ヒアリング@松岩中

日時:2021年10月16日
場所:松岩中学校
学年:3学年有志
概要:ヒアリング
コーディネーター:三浦

松岩中で休日を活用した個別ヒアリングを実施しました。
LGBTQ+をテーマに探究している生徒が、東京からきてくれた社会人2名にインタビューを行います。

コーディネーター三浦の友人でもあります

協力してくれた2名は、たまたま気仙沼に来るタイミングがあり、私から学校に提案しました。
すると、ぜひ行いたい!と生徒が手を挙げてくれたため、今回のヒアリングが実現しました。

最初は緊張している様子の生徒でしたが、次第に打ち解け、LGBTQ+について自分の想いも話してくれました。


中学生にとって「よそ者」に出会う機会はほとんどありません。
歳上の、自分の話を聞いてくれるお兄さん・お姉さんのような存在はとても貴重です。
私たちコーディネーターも、可能な限り外の人を混ぜながら探究活動をしていきたいと思いました。

もちろん全ての要望に応えられるわけではありませんが、こんな人の話が聞きたい!というニーズがあれば、探究学習コーディネーターにお気軽にご相談ください。

(文・探究学習コーディネーター 三浦亜美)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?