マガジンのカバー画像

中学校プロジェクト探究部

65
気仙沼市の中学校プロジェクト探究部について
運営しているクリエイター

#プロ探部

心躍る時間 プロジェクト探究部@気仙沼中学校#2

前回の第1回に続き、気仙沼中学校のプロジェクト探究部(プロ探部)第2回目を実施しました。 ↓前回記事はこちら↓ アイスブレイク「夏休みの思い出と気づき」本日のアイスブレイク(チェックイン※)は、夏休みに関する内容です。 「夏休みの思い出」「夏休みに気付いた自分の新たな発見」「夏休みに気付いた誰かの新たな発見」をそれぞれ考え、発表しました。 夏休みの思い出として、弁論大会や夏期講習があげられていました。 さすが3年生。遊びだけじゃなく、休みの期間もしっかり学んでいます。

探究活動を進めてみよう プロジェクト探究部@唐桑中学校#3

前回の第2回目に続き、唐桑中学校のプロジェクト探究部(プロ探部)第3回目を実施しました。 ↓前回記事はこちら↓ アイスブレイク「今の気分/夏休みにやりたいこと」本日のアイスブレイクは、今の気分や夏休みにやりたいことを発表し合いました。キャンプをしてみたい、動物園に行きたいといった声が聞かれました。 チェックイン「死ぬまでにやりたい100のコト」本日のチェックインは、「死ぬまでにやりたい100のコト」。 A4用紙に、約15分の間、思いつく限りのやりたいコトを書き出します

1年後、5年後の姿をイメージしてみよう!  プロジェクト探究部@唐桑中学校#2

前回の第1回に引き続き、プロジェクト探究部 第2回目を実施しました。 ↓前回の記事はこちら↓ アイスブレイク「9マス自己紹介」本日のアイスブレイク(チェックイン※)は、「9マス自己紹介」。A4用紙を9マスに区切って、表には、”好きなこと、得意なこと”、裏には、”嫌いなこと、苦手なこと”を各自で記入します。真ん中には、自分の名前を書きます。例えば、”新しいことにチャレンジする”など、モノだけでなくコトでもOKです。 ※チェックインについては、下記の記事を参照。 自分の好

「?」から見えてくる? プロジェクト探究部@唐桑中学校#1

プロジェクト探究部(プロ探部) 第1回目を実施しました! 唐桑中学校では3年生を対象に募集をかけ、7名が参加してくれました。 自己紹介「自分を表す漢字」初めに、全体で自己紹介を行いました。ただ名前を言うだけでなく、“自分を表す漢字1文字”を考えて共有しました。 授業とは異なるワークに悩んでいる様子が見られましたが、普段と違った事ができるのがプロジェクト探究部の強みです。 「今は進路に悩んでいるので『迷』です。」「自分の漢字から選びました。」など、理由と共に自分を表現してくれ

研究成果を”誰か”のために広げる プロジェクト探究部@面瀬中学校#3

面瀬中学校プロジェクト探究部(以下、プロ探部) 第3回目を実施しました! ↓前回記事はこちら↓ チェックイン「未来にありそうな職業・技術(テクノロジー)」本日のチェックインは、「未来にありそうな職業・技術(テクノロジー)」について、探究学習コーディネーター(以下、CDN)も一緒に考えて発表しました。 参加した高校生やCDNからは、電気自動車が充電なしで動く技術、世界中を飛び回れるような未来を想定したビジネススケジュールのアテンドやツアーを計画するワールドパラレルコーディ

防災まち歩き プロジェクト探究部@松岩中学校#3

前回に引き続き、松岩中学校プロジェクト探究部(プロ探部) 第3回目としてフィールドワークを実施しました! ↓前回記事はこちら↓ フィールドワーク「防災まち歩き」生徒からの発案で有志の中学生3名と「防災まち歩き」を実施しました。私達が住む町や学校の周辺では、いざ災害があったときに、避難しやすいのか。普段から何気なく歩いている道を、いつもと違う視点で見つめ直してみましょう。 帽子と水筒とタブレットを持って、松岩中学校をいざ出発。 急な下り坂を進んでいくと、早速にむき出しの

プロジェクト探究部、始動します @気仙沼中学校#1

自己紹介第一回として、自己紹介を実施し、”なぜプロ探部を志望したのか”を話してもらいました。学校の総合の時間が、とても面白くて、より深めたいと思ったから、という発言がありました。 まさに、このプロ探部で、一緒に深めていけたらと思います。 アイスブレイク 9マス自己紹介自己紹介に続いて実施したのは、9マス自己紹介。食べ物やスポーツが主に話題にあがりました。 ↓関連記事はこちら↓ ワーク 身近な課題に対するフカボリ、ユサブリ、ノッカリプロ探部第一回目の本日のワークは、他校