マガジンのカバー画像

中学校プロジェクト探究部

65
気仙沼市の中学校プロジェクト探究部について
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

研究成果を”誰か”のために広げる プロジェクト探究部@面瀬中学校#3

面瀬中学校プロジェクト探究部(以下、プロ探部) 第3回目を実施しました! ↓前回記事はこちら↓ チェックイン「未来にありそうな職業・技術(テクノロジー)」本日のチェックインは、「未来にありそうな職業・技術(テクノロジー)」について、探究学習コーディネーター(以下、CDN)も一緒に考えて発表しました。 参加した高校生やCDNからは、電気自動車が充電なしで動く技術、世界中を飛び回れるような未来を想定したビジネススケジュールのアテンドやツアーを計画するワールドパラレルコーディ

防災まち歩き プロジェクト探究部@松岩中学校#3

前回に引き続き、松岩中学校プロジェクト探究部(プロ探部) 第3回目としてフィールドワークを実施しました! ↓前回記事はこちら↓ フィールドワーク「防災まち歩き」生徒からの発案で有志の中学生3名と「防災まち歩き」を実施しました。私達が住む町や学校の周辺では、いざ災害があったときに、避難しやすいのか。普段から何気なく歩いている道を、いつもと違う視点で見つめ直してみましょう。 帽子と水筒とタブレットを持って、松岩中学校をいざ出発。 急な下り坂を進んでいくと、早速にむき出しの

プロジェクト探究部、始動します @気仙沼中学校#1

自己紹介第一回として、自己紹介を実施し、”なぜプロ探部を志望したのか”を話してもらいました。学校の総合の時間が、とても面白くて、より深めたいと思ったから、という発言がありました。 まさに、このプロ探部で、一緒に深めていけたらと思います。 アイスブレイク 9マス自己紹介自己紹介に続いて実施したのは、9マス自己紹介。食べ物やスポーツが主に話題にあがりました。 ↓関連記事はこちら↓ ワーク 身近な課題に対するフカボリ、ユサブリ、ノッカリプロ探部第一回目の本日のワークは、他校

納得のいく解を見出していく@鹿折中学校#1

2021年7月に、校長先生と探究学習コーディネーター(以下、CDN)の発案で、課外活動で有志メンバーを集めて探究学習にチャレンジする非公式の部活であるマイプロジェクト部を立ち上げました。今年度は、新たにプロジェクト探究部(以下、プロ探部)と名を改め、規模を拡大し、全市の中学校で実施しています。 昨年度参加してくれたメンバーも参加し、鹿折中学校のプロ探部第1回を実施しました。 ↓2021年度の鹿折中学校マイプロジェクト部の記事(一部)はこちら↓ 導入「探究学習の意義」新メ

CHANGE ~自分の欠点ってなんだろう~ プロジェクト探究部@階上中学校#3

前回に引き続き、階上中学校プロジェクト探究部(プロ探部) 第3回目を実施しました! ↓前回記事はこちら↓ チェックイン CHANGE−自分の欠点ってなんだろう−本日のチェックインは、自分の欠点を見つめ直す内容です。 まずは、自分の欠点を3つ挙げてみます。そして、3〜4人グループに分かれて、1人約2分の持ち時間で発表し、コメントし合います。 聞き手側がコメントをする時には、話し手側の思う欠点を、ポジティブに言い換えます。そうすることで、欠点を直すのではなく、長所になるき

正解のない問いに向かっていく プロジェクト探究部@面瀬中学校#2

面瀬中学校プロジェクト探究部(以下、プロ探部) 第2回目を実施しました! ↓前回記事はこちら↓ チェックイン「中学校の時に心が動いた瞬間」本日のチェックインは、「中学校の時に心が動いた瞬間」について、探究学習コーディネーター(以下、CDN)も一緒に考えて発表しました。 やはり、学校行事や部活の思い出が、印象深いのでしょう。CDNのなかには、”坊主にさせられた”ことを挙げるメンバーがいて、時代を感じる(?)ものもありました。 短い時間であっても、チェックインを行うことで

夏休みにチャレンジしたいコト プロジェクト探究部@松岩中学校#2

前回に引き続き、松岩中学校プロジェクト探究部(プロ探部) 第2回目を実施しました! ↓前回記事はこちら↓ アイスブレイク①「自己紹介」本日のアイスブレイク(チェックイン)は、第1回目に参加できなかった生徒がいたため、「自己紹介」を実施しました。”夏休みにやってみたいこと”を話してもらいました。 みんな、夏休みの学校の宿題や塾の課題に追われているご様子。 アイスブレイク②「心が動いた瞬間、辛かったこと・大変だったこと、どうやって乗り越えたか」A4用紙を3等分し、①心が動