見出し画像

#264 意外と知らないクラフトビールの世界|薬王寺オートキャンプ場(福岡)2

サラリーマンキャンパーの梁と中富と横山が、金曜日の仕事帰りに居酒屋さんい飲みに行くかわりに焚火を囲んでおしゃべりを楽しむPodcast番組「金曜日の焚火会」をYouTubeで配信しています。

今回も引き続き、福岡県古賀市の薬王寺オートキャンプ場にきています。金曜日の焚火会の3人と有名YouTuber大ちゃんをゲストに収録。よりよりさんは明日猟なので帰られました。

改めて、【筑豊クラフト】の山中大輔さんこと「大ちゃん」です!筑豊でサラリーマンをしながらホップを育てて、クラフトビールを作ってます。二刀流?三刀流?もう色々しすぎてわかりません(笑) 今日、大ちゃん、クラフトビールをたくさん持ってきてくれました。どれも本当に美味しかったです!

そもそもクラフトビールとは?クラフトビールでよく聞くIPAって何か知ってます?またホップって何が適した環境なんでしょう?その辺りはぜひぜひ配信の中で! ホップを育てる苦労話は本当に大変そうでした。周りに育てる人がいないとなかなか相談できないだろうな〜と思います。試行錯誤を繰り返して、美味しいホップが出来たのです!現在5種類を育ててるみたいで、常に変えながらやってるみたいです!

■クラフトビールとは クラフトビールってなに?
・地ビールとの違いなどを分かりやすく解説!<おすすめビールも> | ビール女子
■IPA(アイピーエー)とは IPAって?
・IPAの味の特徴、歴史、美味しい飲み方をしっかり解説 – オリオンストーリー


今回のゲスト


今回のキャンプ場


金曜日の焚火会


~メンバー~
■梁京燮(りょうきょうしょう)@kyoshoryo
■横山智徳(よこやまとものり)@tomonori76
■中富一史(なかとみかずふみ)@nakatomi810

~金曜日の焚火会の理念~
自然に感謝・家族に感謝・金曜日に感謝
私たちは焚火を囲む家族の休日を笑顔にします




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?