見出し画像

偶然の出会いで豊かになる

僕は移動中など、ビジネス系の音声やyoutubeを使って耳で情報を仕入れるようにしています。移動時間の少しの勉強も積み重なれば大きなレベルアップになる。

意識高い俺かっけぇ…と思っていたのですが、これはこれでデメリットもあるな〜ということを感じたので共有します。

ざっとまとめると…自分から情報を取りに行くばかりでは、たどり着かないことがある。リラックスして無意味なことをやっていると、意外な良い出会いがあるというお話です。

今日はなんとなく昔のラジオを聞いてみた

僕が子供の頃、土曜の夕方になると親がご飯を作りながらサントリーがスポンサーのラジオ番組「AVANTI(アバンティ)」をよく聞いていました。

これは東京西麻布のウェイティングバー(レストラン併設のバー)が舞台で、各界の著名人や第一人者がお酒を片手に雑談している様子を聞ける…みたいな番組です。

横で飲んでいる人たちの話に「聞き耳を立てる」というコンセプト。毎回さまざまな方がお話をされるのですが、彼らがリアルに飲んでいる時の雑談を聞くという構成となっています。

聞いてみればわかりますが、本当に横で話しているのを盗み聞きしているような感じ。雰囲気的には、今年一気に人気SNSの仲間入りをした「ClubHouse」に近い気がします。

A Lot of Livin' To Do
(たくさんのものに出会うために生きている)

今回は、そんなAVANTIの中で「A Lot Of Livin' To Do」という曲に出会いました。

この曲のテーマは「人生には出会わなければならない楽しいものがたくさんある」というもの。

AVANTIの中の紹介の仕方もこれまた粋。

自分の世界・自分の住む領域を勝手に決めちゃっている若い女性バーテンダーに、師匠がそっとこの曲をかける。

直接コトバで伝えるのではなく「自分の狭い世界で凝り固まらないで、もっと広く素敵なものに触れてみたらどう?」というメッセージを暗に伝えている。

そしてそれに気づいた常連のおじさまが、そっとそのバーテンダーにそのことを教えてあげる…。

みたいなお話。

この曲が伝えてくれるのは「人生にはやらなければならないことがたくさんある」というメッセージ。

人生には出会わなければならない、素敵な人、素敵な音楽、素敵な景色、素敵な絵画…たくさんある。

一度の人生、それを知らずに終わるのはもったいない。だから動き出してたくさんのものに触れよう。

自分の仕事や自分がなれた場所ばかりに固執していると、本来出会えるはずの豊かなものや人に出会えなくなるかもしれない。

目の前のことに頭がいっぱいになるのも良いけれど、そんな偶然や出会いを捨ててしまうと、つまんない生き方になっちゃうかもな…と思わせてくれる物語と曲でした。

とりあえずAVANTIはめちゃ良いのでリラックスタイムのお供にyoutubeなどで聞いてみてください。

それではまた明日!