俺の過去に宝は眠っているのか

過ちを気に病むことはない。ただ認めて、次の糧にすればいい。
それが、大人の特権だ。

アニメネタで恐縮だが、このセリフを始めてみたのは小説の中だった。
そう「機動戦士ガンダムUC2 ユニコーンの日(下)」の中で。

後にアニメ化し、映像化したものを見ることになるのだが、このセリフに
触れたのは、本の中だった。

この時は、30代を半ばを過ぎており、未来に対しかなりネガティブ感情を
抱いていた時だった。

・・・全く無駄な努力をしてきた

・・・・・全く無駄な時間を過ごしてきた

・・・・・・・全く無駄だった、今までの人生は

・・・・・・・・・全く無駄な人生を過ごしてきた俺に未来は無い

と。

 それでも、「何とかしなきゃ」「人生逆転させてやるんだ!」という気概も
残っていたのも事実で、人生打開のヒントのため、あらゆる自己啓発に手を出すことになる。

詳細は

結果は、惨敗。またも、「俺は・・・また、無駄な時間を過ごしてしまった」という思いを強くすることになった。

努力が無駄になった

無駄な時間を過ごしてしまった

・・・・今でもそう思う時が有る。そして来年は48歳、もうすぐ50で
人生100年と過程をしたらら、後半折り返し戦が目の前に迫ってきている。

もし、後半の折り返し戦で逆転するとなると、この前のサッカー日本代表ではないが人生における戦略やら、計画やら、思考やら・・・色々なものを刷新しなくてはなるまい。

その中での考えていかなくてはいけないのは、自分の過去に対しての認識だろう。

俺は全く無駄な人生を生きてきた

・・・しかし、本当に無駄だったんだろうか。

確かに、過去のイジメ体験や親の躾もあって、対等な人間関係の構築(特に異性に対しては致命的ともいえるほど)にも失敗続きだった。

自分の過去は人に嘲笑されて当然だ

・・まあ、確かにそうだろうねえ・・・・

でも、他人の認識はもう変えようがない、ここは仕方が無いと割り切るしかない。

とすると、自分の過去に対しての認識を変える必要があるのではないか。

本当に無駄な努力だったのだろうか。

・・本当に無駄な時間を過ごしてきたのか。

・・・・本当に次に繋げることができないのか。

・・・・・・本当に「次の糧」とすることが出来ないのか。

 自分の過去にある「宝」を見つけることが出来たとしたら・・・・・・
・・・その時は本当に人生を「変えることが出来る」のかもしれない。

 そんな「予感」が自分の中に芽生え始めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?