レディオ

2020/8/25(火)

昨夜の『しくじり先生』
〈お笑い研究部〝宮下草薙のラジオを考える〟後半戦〉

まずは、

ラジオでゲストが来たときに、しくじらない方法

を学ぶ。

さっそく、日向坂46〝みーぱん〟こと佐々木美玲をゲストに、宮下草薙が挑戦。

みーぱんがパンが好き、というところから
トークを膨らませていく。

みーぱんに

食パン派か菓子パン派か

問われ、答えに窮する草薙。

いつの間にやらゲストのみーぱんに
トークを広げてもらっていて、さながら

佐々木美玲のしくじりレディオ

塩パンを食べたことがないという草薙。

食べたことあるじゃん、という宮下。

先週に引き続き、またもや喧嘩レディオ

詰められ傷心の草薙を置き去りに、曲に移行する宮下。

かかる曲は日向坂46『キュン』

キュンキュンキュン キュンどうして♪

こんなに悲しい『キュン』はこれまでになくて笑う。

若さんすかさず

キュンキュンキュンじゃねえよ!

この一連を踏まえ、
ラジオスター平子さんからのアドバイス

もっとカジュアルな質問から入るべき

この堅苦しいラジオに、若さんが

リラックスできた?

と聞いてみると、

リラックスしちゃいました

と明るく答える特殊なゲスト・みーぱんに笑う。

〝かましてる〟 〝笑顔の〟 〝しょげてる〟
宮下 みーぱん 草薙

というカオスな3者を

阿修羅

と例えるノブコブ吉村が秀逸。

阿修羅の〝怒り〟を担う、
ヒートアップが止まらない宮下を、

宮下1回クールダウンしよう
テレビでする顔じゃなくなってる

と若さんが落ち着かせ、続いて

ラジオスター平子&澤部

でお手本レディオ。

ゲストのみーぱんを引き合いに、

澤:いつも来ない人が(ブースの外に)来ちゃってる

平:見たことねえヤツいるぞ

澤:○○ちゃんはいつもいないじゃん!

平:ニヤニヤしない

スタッフいじりしながら、

【ラジオテクニック】
ブースの外の様子を伝える

をさっそく披露するスターたち。

こういうのあるわ~と笑ってしまう。

(ゲストの)手書きでアンケート

をもらっていると、展開を始める平子は、

意外と字汚いんだね

親近感が持てるな、という

フォローも忘れないテクニック

自覚はあるの?、と聞いた澤部も、

イジられてきました、と乗っかるみーぱんに、

直せ!じゃあ!バカ!

と、

テクニック:最初けっこう強めにいくやつ

を見せる。

漫画が好きだが、自分では買わない
アイドル・みーぱんに、

『刃牙道』

をオススメしちゃう平子がおもしろい。

『鬼滅の刃』も読んでいるみーぱんに、
好きなキャラクターを聞いてみると、それは

我妻善逸

これに

澤:善逸はすごいんですよね?性欲が

と攻めてみせて、

平:マネージャーさん ごめんなさい

澤:あ!怒った顔してる!

と、またもや

【ラジオテクニック】
ブースの外の様子を伝える

を挟んでみせてくれる2人。

そして、平子さんが

気を取り直して曲を聴いていただきたい

とみーぱんに曲紹介を促し、流れるように

キュンキュンキュン キュンどうして♪

来週も聴きたいレディオ。

平子さんが

最初の曲までのゲスト迎えてのオープニング

肩の力抜いてやっていいんだなと
知っていただくアイドリング

と言うように、

【ラジオテクニック】
ゲストが来たら、まずは安心感を与えてあげる

相方・酒井ちゃんも、

スタッフいじりの奥行きの使い方

(刃牙道の話も)興味持ってるみーぱんを
ファンは聴きたい

うまく引き出して最高のラジオ

と大絶賛するピースな時間。

一方若さん、

スタッフいじってみーぱんに強くいくとこ
鼻につくわ!

と酔いを覚ます。

平子さんの、進行もツッコミもそつがない安心感から、

自然にボケの方にまわってた

という澤部の絶賛に、

まったく同じ感想持ってるから

鏡だったんだ

と平子さん。これに澤部が

アクリル板が近年ありがちですけど
このブースには鏡がありましたわ

と返す。

ラジオうまいのに急にテレビ下手になった2人に笑う。

これを踏まえて、続いて宮下草薙が

リスナーのお悩み相談

に挑戦。

リスナー役は、

ラジオネーム:尿こすぎ

こと、酒井ちゃん。

めちゃめちゃいそうなラジオネームに思わずにやける。

就活中だが緊張してしまい、面接がうまくいかない

相談にうまく答えられず、
尿こすぎをイライラさせちゃう草薙。

誰とでも喧嘩になる

のはもはや草薙テクニック。

草薙:本当に悩んでるヤツはこんなとこに掛けてこない!

酒井:こういうのがネタになるかな

本当は悩んでないし

餌あげてるだけ

と、聴いてるこちらも強く否定できない

本音の応酬レディオ

若さん曰く、とにもかくにも

見応えがすごかった。

あくまで芸人のラジオだから
多少のイジリとかオモシロがあって
フォローは最後の1%

と語る平子さんの、

相談に乗りつつ笑いを提供してあげる

という指南にまたも脱帽。加えて

芸人のムチャ振りを望んでいるリスナーも!

という指南も大納得。

自分らは芸人ラジオをやってる まずそこから

昼のラジオじゃねえんだから

ぐらいです

という平子さんのスイッチ入ったゴリゴリな詰めに、

Nizi Projectか何か見た?

餅ゴリに触発されちゃった人に例える若さんが秀逸。

最終的にちゃんとした答えは聞きたい

という酒井ちゃんの指南に、信頼度が増す。

これを踏まえて遂に、

ラジオスター若さんと吉村

がお手本を披露。

おどける吉村に、

あなたいつもギリギリで入って

オープニングトークも全然作ってこない

自分で良しとすんなや芸人なら

俺大変だよ自分のトークゾーンとオープニングのとこで2回トークしてんだぞ

と叫ぶ若さん。

なんだかまるで、
普段のカスミンにぶつけているような若林事実

若:自分のトークでオチぐだぐだ

吉:そこいつも助けてもらってる

若:しょうがないな

吉:あら!

でストップボタン。

リスナー草薙を置き去りにする、澤部曰く

ベテランのミニコント

に笑う。

吉:どやった?

若:こういうのもあんねん!

と動じない2人。

仕切り直してTake2

若:電話繋げるの好きだね

吉:何でだろ

若:俺と吉村がフリートークしたら危ないこと言いそうだから それ必要以上に怖がってる

吉:フリートークさせない
NTTの息子誰か入ってるのかな?

若:ネットニュース怖くてラジオできるか!
(バスッとストップボタン)

仁王立ちの若さんに、

感想・批評どーんと来いじゃない!

という澤部のツッコミが絶妙。

吉:これが第6世代!

若:ちょっと泥臭いかな~

理想的な天丼が絶品。

Take3は今度こそ、リスナー草薙と電話を繋ぐ。

ラジオネームは

シェイン・コスギ

慌てて酒井ちゃんのラジオネームに引っ掛けるも、

ケイン・コスギの弟の本名

を、気づかすラジオネームにしてしまった草薙。

澤部曰く、

いい脱線見つけた

2人。

電話繋がないくだりから、

悩み聞かないくだりに突入。

悩みがあって電話させてもらった

と負けずに声を張る草薙を、

若:落ち着けお前!

と一蹴。

草薙を無理矢理落ち着かせ、
今度はパーソナルな部分を掘り下げていく2人。

また本筋から脱線していく流れに

悩みを聞いてくれるって言うから
電話したんですけど!

と草薙叫ぶも

若:落ち着け!お前!

と二蹴。

ヤバいヤツしかいねえレディオ。

若:声のトーンで分かるんだけど

相当学校でモテてるでしょ?

草薙:そんなことはない...

若:当たり前だよ!

草:ガチャッ(電話切る)

の流れがめちゃくちゃ好き。

これら一連を踏まえ、

ラジオは楽しくやるのが一番!

という宮下草薙の敏腕マネージャー・中原さん
の意見が一番シンプル。

宮下:ラジオというよりバラエティを学んだ

という感想に、

平子:でもあれも、何年間もやってるからこその
ラジオの遊びの引き出しの多さだから

と、クセがありつつも納得の言葉。

今回の研究結果同様、

ラジオが大好き

だと認識した、何度も観たい回だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?