断片的

2020/6/11(木)

帰宅してテレビを点けると、映画『奇跡のリンゴ』を放送していた。その時点で残り15分くらいで、まさに本編のクライマックス。最後まで観届けると、何だか全編観た訳でもないのに、「観た気」になってしまった。

Twitterを開くと、明日放送される『かりそめ天国』の予告がリツイートされている。〈マツコが実は「ジブリ好き」を告白!〉 。そういえば、ジブリ作品もちゃんと観た気でいるようで、断片的に忘れていたりする。あれだけ『金曜ロードショー』で、何度も観ている気でいるのに。

例えば『魔女の宅急便』。記憶はキキが、ラジオを点けて「ルージュの伝言」が流れるおしゃれで最高なオープニングばかりで、旅立ちのシーンがなぜだか抜けてしまっている。何度も『金ロー』でやってくれるという安心感に油断して、今日やってるんだ!と気付くのが数分遅れるのか。子どもの頃は観終わったあとすぐ寝れるように、始まる前に風呂を済ませていた気がするので、それでちょっと冒頭を見逃すのか。

それでいうと、『もののけ姫』の冒頭は覚えている。祟り神が衝撃的なのだ。シシガミ様の登場、そしてジコ坊のお粥も忘れられない。ジブリの飯は本当に旨そうで、視覚に焼き付く。

『魔女の宅急便』の〈ニシンのパイ〉
『崖の上のポニョ』の〈即席ラーメン〉
『ハウルの動く城』の〈ベーコンエッグ〉

こうやって挙げていくと、わたくし

ジブリめっちゃ好きである。

たぶん何度『金ロー』でやっていようとも、これからも何度も観てしまうと思う。そして、あそこどうだったっけとか、あそこをもう一度観たいと、また観たくなってしまうと思う。

ちなみに今一番観直したいのは、
『紅の豚』
『ホーホケキョ となりの山田くん』

そして、明日の『金曜ロードショー』は、
『バックトゥーザフューチャー』
こちらも観たようで忘れているので、これまた楽しみである。

小腹も空いたし、即席ラーメン食べて寝ようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?