土曜のお昼もオードリー

2020/9/5(土)

『有吉くんの正直さんぽ』
〈歴史と今が交差する街 文京区小石川・本郷〉

おさんぽゲストに丸山桂里奈を迎え、

小石川後楽園

を散策あと、一行は

『中華蕎麦にし乃』(本郷)

へ。

ミシュランから星をもらっているこのお店。

中華そば
山椒そば

追加で入れる

ワンタン(肉or海老)

もとても美味しそう。

ここで、有吉くんが

日本で最初に拉麺を食べたのは

水戸光國

だと言う。

たしかに聞いたことがあったが、実は2017年に
史料「蔭涼軒日録(おんりょうけんにちろく)」にて

室町時代に僧侶が拉麺の源流となる

〝経帯麺〟

を、客人に振る舞ったという記録があったことが判明した
とナレーションが。

これは知らなかった。

今度は有吉くん、隣のお店

『オリエンタルビストロ 桃の実』

カレーが旨いと言う。

実は隣のお店は

ビリヤニ

が美味しくて、

おいしいカレーをやっているのは
水道橋にある系列店

カレー&オリエンタルバル 桃の実

だとナレーションが。

今回は少しずれてしまったが、
有吉くん本当にいろいろ知っていて、その幅も広い。

最後にオーナーの水原さんから、

店名の由来は、自分が

元乃木坂46・西野七瀬さんが好きだから

という一番意外性のある情報が。

『にし乃』を出ると、

犬が待ってるのでもう帰る

と丸山さん。

これに有吉くん

毎日待ってるだろ

と絶妙なツッコミ。

有吉くんが

お身体に気をつけて

と見送ると、

有吉さんも本当に背後に気をつけて

と最後まで相変わらずの丸山節に笑う。

賑やかな女性・丸山さん

のあとを継いで、

静かな男性・春日俊彰

登場。

有吉くんが

オードリーのオールナイトニッポン

と唐突にぶっ込むと、

春日:ラジオから来たわけではないですから

一行は、

『アトリエ笑華』

へ。看板には、

発芽しませんか?

という謎の文字が。

お店の方に聞いてみると、どうやら

頭に花を生けて写真を撮れる

ようだ。

そこで、

そろそろ発芽したいなと思っていた春日

も挑戦。

準備中、有吉くんがお店の方に

皆さん(オードリーが特集された)金スマご覧になられましたか?

と聞いてみると、お店の方も有吉くんも観てなくて、
無駄に恥をかいちゃうカスミンに笑う。

カスミンの発芽が完成すると、

有:ゴンちゃんみたい
グリちゃんではないもんね

これにカスミン、

ビッグスモールンの話やめてくださいよ

しかし自分の姿を鏡で見てみると、

たしかにゴージャスなゴンちゃんだな

さっそく写真撮影に入ると、
頭のお花と白い背景が相まって、

ゼクシィの表紙みたいになるカスミン

に笑う。

サイドチェストなど、豪快なポージングで、モデル並みの引き出しを披露するカスミン。

黒い背景に変わると、
有吉くんから今度は〝しなやか〟にと要望が。

しかし、

〝しなやか〟の引き出しが空だったカスミン

に再び笑う。

一行は、カスミンが発芽したまま、

吉田晴亮商店

を訪れる。

ここは、金魚を扱うお店で金魚すくいもできる。

今年の〝シシガシラ〟はどうですか?

と、金魚の品種名まで知ってる有吉くんに唸る。

シシガシラ!

と〝鬼瓦〟みたいにやる有吉くんに笑う。

隣接している

喫茶店・金魚坂

にも訪れる一行。

ほんとにプライベートで喫茶店を訪れたかのように、

『週刊朝日』を読み耽る有吉くん。

やくさんのコラムで、このお店の

ビーフ黒カレー

が紹介されていることを発見する。

ここで〝有吉クイズ〟

Q.やくみつるのデビュー漫画のタイトルは?
A.がんばれエガワ君

分かりそうだったので、悔しがるカスガ君。

続いて、播磨坂にやって来た一行。

熟成肉専門レストラン『中勢以 内店』

を訪れる。

料理を待つ間に、春日名場面を一挙公開

過去14回もおさんぽしているカスミン

に驚く。

しかし、そんなに来てるのに

有:ちょっと印象が薄いからあんまり覚えてない

春:なんちゅうこと言うんだ!

のくだりに笑う。

いろいろ振り返ってみると、

有:(毎回各地で婦人服)買ってもらって本当に金掛かるよ

お店でも番組のお金なので一番高いものを注文する、
本当に金掛かるカスミン。

そしてステーキが登場。

口いっぱいに頬張るので、
なかなかしゃべれずないカスミン。

うまし!!!

と有吉くんに先に言われてしまう。

なのでちがう引き出しを見せようと、

春:うま成肉!!!

もう少し考えを熟成した方がよかったかもしれない
結果になり笑う。

『審査員長・松本人志』

MCはオードリー・若林。
松本人志を審査員長に据え、今まで開かれた事のなかった新しいコンテストを開催していく。

まず〈子どもが笑う絵本コンテスト〉

Entry No.1 『えがないえほん』
Entry No.2 『ぞうのボタン』
Entry No.3 『ちちんぱいぱい』

『えがないえほん』は、

絵がないかわりに声に出して読みたくなる文字が記載

推薦者の方も、

一度もスベったことがない絵本

と言う。

そこで、松ちゃん子どもたちに読み聞かせ

事前に聞いてない事態に相当嫌がる松ちゃん。

意を決して子どもたちが待つ部屋に入ると、

2回会釈して戻ってくる松ちゃん

に笑う。

子ども✕松ちゃんはなかなか見れないので、相当新鮮だ。

さらに意を決して、再び部屋に入り、読み聞かせに挑戦。

がんばったが、途中退散。

推薦者をあがってるといじっておいて、
自分もあがってた松ちゃん

に笑う。

『ぞうのボタン』は、

文字がない。

ページをめくるたび、

ゾウ→うま→アザラシ→さる

が、お腹のボタンから
マトリョーシカのように出てくるのみ。

今度はみちょぱが人生初の読み聞かせに挑戦。

とても上手で、子どもたちに

もう一回読んで

と言ってもらえるほどの好評さ。

なのでその要望にお応えして、今度は

くっきー!が挑戦。

2回目なので子どもたちに
出てくる動物を言われてしまうため、

ゾウ:空母戦闘機

うま:軍曹

アザラシ:臓器

さる:石坂浩二

と言い換えるくっきー!に笑う。

『ちちんぱいぱい』は、

おっぱいがさまざまなものに変身していく絵本

今度は劇団ひとりが挑戦。

顔を絵本で隠しながら、

顔芸で笑かしにいくひとり

に笑う。

そして審査へ。

審査員長・松ちゃんのみ、票を2票有する。

くっきー!:ぞうのボタン
みちょぱ:ぞうのボタン
劇団ひとり:ぞうのボタン
MEGUMI:ちちんぱいぱい
松ちゃん:えがないえほん×2

『ぞうのボタン』が優勝。

なんやかんや松ちゃんが、

自分が読み聞かせした『えがないえほん』に2票入れていた

のが興味深かった。

お次は〈近未来テクノロジーコンテスト〉

Entry No.1 〝遠隔ハグマシーンセンスロイド〟
Entry No.2 〝 味エフェクター〟
Entry No.3 〝 失禁体験装置〟

俺さっきの読み聞かせでちょっと失禁してるけどね

と、まず〝 失禁体験装置〟に興味津々の松ちゃん。

〝遠隔ハグマシーンセンスロイド〟は、

離れたところにいる人とハグができる夢のような装置

ひとり✕みちょぱ が挑戦。

設定に入り込むひとりが相変わらずでおもしろい。

ひとり:(機械から出る)シューって音がすごい

が、本当に抱かれたような反応になっちゃうひとり。

ビッグビジネスになる可能性

を皆から言われて、停止する推薦者:高橋さんに笑う。

今度は くっきー!✕松ちゃん が挑戦。

こちらも設定を重視し、

妻として寝て待つ松ちゃん

夫・くっきー!が帰ってきて、
〝ハグマシーン〟を通して松ちゃんを抱く。

めちゃめちゃ反応する松ちゃん。

松:背中もすっげえくる

と好感触。

近未来テクノロジー✕松ちゃん も新鮮なのでおもしろい。

〝 味エフェクター〟は、

舌に電流を流して味を変化させるマシーン。

松ちゃんとMEGUMIが挑戦。

これほんとにクリアに分かりますよ

と両者。

松:急に海水というか
プールで泳いでて急に海に出たみたいな

という表現も分かりやすい。

けっこう前のめりに興味津々で、

海で泳いでる魚にこれをやると同じことに...

と推薦者に聞いちゃうピュアな松ちゃんがおもしろい。

〝 失禁体験装置〟は、

まさに名前の通りのマシーン。

まず劇団ひとりが挑戦。

ひとり:ごめん本当に出た
すごい恥ずかしいもん

と言っちゃうほどのマシーンに驚く。

自分で失禁を服来た状態でやってみた推薦者:亀岡さん

に軽く驚きながら、今度は松ちゃんが体験。

松:あっああ
ごめんなさいごめんなさい出ちゃった
恥ずかしいごめんなさい
気持ち良さもある

とこれまた新鮮な反応がおもしろい。

審査に入る。

くっきー!:ハグマシーン
みちょぱ: 失禁体験装置
劇団ひとりハグマシーン
MEGUMIハグマシーン
松ちゃんハグマシーン×2

〝遠隔ハグマシーンセンスロイド〟が優勝し、

推薦者:高橋さんに〝まつもトロフィー〟授与。

あれだけ盛り上がった〝失禁体験装置〟ではなかったところが逆にリアル。

最後、トロフィーをもらった高橋さんが、

ハグされたみたいになってる

のがとてもおもしろかった。

奇しくも土曜のお昼の2番組で、立て続けの形になった

オードリー

夜はもちろん『オードリーのANN』だったので、

本当に〝売れてるな〟と感じる土曜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?